魔法が使えるローグライトFPS「Ziggurat 2」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Ziggurat 2はMilkstone Studiosが開発、販売する熱狂的なローグライトFPSゲーム。Steamのレビューでは全体で非常に好評、直近では圧倒的に好評を獲得している。

本作でのプレイヤーは最も強大な魔術協会の一員として、悪の軍勢から人類を守ることになり、壮大でダイナミックな戦闘手法でもって大勢の敵と強力なガーディアンに立ち向かうことが義務付けられる。魔法の性能を最大限引き出すべくエレメントの耐性と弱点に気を配りつつ、経験を積んでレベルアップし、ダンジョンの奥深くへと無事に到達する上で役に立つ『パーク』を習得していくのがゲームの流れ。前作Zigguratをプレイしていなくても問題なく遊べるので、安心してほしい。

プレイヤーは自動生成されるダンジョンのボス部屋を突破し、完全攻略を目指していく。進んでいく部屋の中には特別なイベントがいくつか用意されており、そのなかでは雑魚敵が出現したり、特殊なパワーを代償と引き換えに得られたり、何が起こるかは実際に入ってみないと分からない。

Ziggurat 2はロード時間も短く、一回の戦闘にスピード感が感じられる。他FPSよりもカジュアルにプレイできる点は一つのポイント。何処かでゲームオーバーになってしまってもつぎ込んだ強化要素が消えることはなく、一回のゲームプレイに掛かる時間がそれほど多くないので、気楽にプレイができる。スピーディーな戦闘には慣れる必要はあるが、この戦闘テンポは他にはない魅力と言えるだろう。

本作はキャラクターデザインやカラーが一昔前のようにも感じられるが、90年代のDOOM・QUAKEのようなゲーム体験に合わせたものとなっているので、見ていても非常に楽しめるよう作られている。しかしその中にも独自要素が混じっているので、決してゲームそのものを古臭くしていないのもポイント。

本作はSteamで配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1159560/Ziggurat_2/
Twitter:https://twitter.com/milkstone

コメント

タイトルとURLをコピーしました