ソウルで最も複雑なソウルメトロ1号線を実際に体験「Hmmsim Metro」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Hmmsim MetroはJeminie Interactiveが開発、販売するシミュレーションゲーム。Steamでは直近、全体ともに非常に好評を獲得している。

本作はソウルで最も複雑と言われているソウルの首都圏電鉄1号線を体験できるシミュレーションゲーム。実際のソウルの風景、列車の運転音、リアルな列車の運転システムを実現したグラフィックでゲーム体験は極限まで高まり、実際に運転しているような感覚を味わえるだろう。また、本作はソウルの電鉄であるので、日本のものしか知らなかったというプレイヤーなら文化の違いや風景を楽しめるだろう。

本作最大の特徴はやはりグラフィック。運転の感覚を再現するため、風景だけではなく光の反射や太陽光の再現などにも力を入れている。なんと夕方の強い日差しがまぶしくて視界が悪くなったりするなど、凄まじいこだわりが見える。また、本作は首都圏電鉄1号線の中核である衿川區廳から清凉里の区間(約28 km、21駅)をカバーしている。この区間は地上区間と地下区間の比率が同じなので、さまざまな運転体験を楽しむことができる。

本作の魅力のもう一つは操作感のリアルさ。電車の運転台と同じように実装されていて、マスターコントローラー、ブレーキ、保安装置スイッチ、ライトスイッチ、日除けカーテン、交直転換を行い、ATSにより速度を制御しながら列車を走らせるなど、プレイヤーが操作できるところが盛り沢山。
また、HmmsimMetroにはいくつかのシナリオが存在している。時間の経過とともにさまざまな列車やリアルな景色の変化を楽しんだりさらには「隠し列車」を運行することが可能になるかもしれない。殆どの運行パターンが再現された中で運転手となってリアルな生活を体験してみよう。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1591420/Hmmsim_Metro/
公式サイト:https://jeminie.kr/

コメント

タイトルとURLをコピーしました