かわいいビーバーたちの街を作れ「Timberborn」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

TimberbornはMechanistryが開発する街づくりシミュレーションゲーム。Steamレビューでは最近において非常に好評、全体では圧倒的に好評を獲得している。

本作は人間が消滅し荒廃してしたポストアポカリプスな世界が舞台。知性のあるビーバーの集団を使って街づくりをしていくのがゲームの流れ。プレイヤーは「フォークテイル」「アイアン・ティース」の2つの種族を選んでプレイすることができ、フォークテイルは自然派で木造建築などの自然的な住居などを作ることができる。逆にアイアン・ティースは自然よりも機械を愛する。ダイナマイトで掘削したり、工業施設を作ることができるなど、それぞれの種族に特徴がある。
度々起こる洪水に備えて開拓地を整備したり、食糧を蓄え、干ばつに立ち向かったり天然の水資源と人工灌漑を使い分けて、農地を維持していくのが目的となる。

本作では水が重要。干ばつが大敵でそのままだとビーバーたちは飢餓状態に陥り命を落としてしまうこともある。そのため飲み水を蓄えたり、灌漑設備を整える必要がある。しかしそれだけではどうにもならないこともあるため、最終的にはダムをつくる必要がある。こうした作業はビーバーたちの大得意。川の一部に堤防や水門を作るため池のようなものを作ることができる。このようにダムをつくることができれば干ばつを乗り越えることができるだろう。

また、本作では住人の日々の生活が個々にシミュレートされている。安定してくるとビーバーたちにも子供たちが生まれることもあるだろう。進化したビーバーのライフスタイルは「働いて、寝て、木をかじる」だけではないので、バランスの取れた食事、装飾、モニュメント等々にも気を配っていく必要がある。基本的な街づくりシミュレーションの王道システムを踏襲しつつ、ビーバーによる特殊な要素を組み合わせたゲームとなっている。
また、既存マップで遊んだり、オリジナルマップを作成してコミュニティでシェアすることもできる。色々な高さの丘や、砂漠に散らばった遺跡、それぞれのマップに秘められた様々な挑戦を楽しもう。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1062090/Timberborn/
Twitter:https://twitter.com/timberborn

コメント

タイトルとURLをコピーしました