MMORPGをVRで体感せよ!「Zenith: The Last City」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Ramen VR」より発売された剣と魔法の王道MMORPG2022年1月28日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PC、PlayStation 4にて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は大災害から何世代も経った時代を舞台に、再発を防ぐために人や神々との戦いを繰り広げていく物語。オープンワールドを採用しており、飛行やクライミングといったアクションが楽しめるほか、1つのサーバー内にいる100名程度の他プレイヤーと共にパブリックイベントやダンジョンに参加、フレンドとレイド戦に挑むことも可能です。ソードアートオンラインの世界観がついに実現されたのかもしれません。

MMORPGといえばまずはキャラクタークリエイトです。現在は二刀流の近接で戦う「Blade Master」遠距離からエネルギー弾を飛ばしたり魔法で範囲攻撃したりする「Essence Mage」2クラスが用意されています。さらにDPS、サポート、タンクと役割があるため、2クラスでも全部で6通りのプレイスタイルが存在しています。ロールはいつでも変更可能なので、近接か遠距離かだけ決めてしまいましょう。

本作はVRならではの戦闘となっており、近接であれば腰に2本の剣を差しているので、それを両手でつかみ、振ることで抜剣し攻撃します。スキルの発動はやや特殊で、剣を構える角度や敵との距離感や方向、トリガーを組み合わせることで発動されます。SAOのソードスキルのようなものと解釈してもらっても良いかもしれません。

本作はクエストをこなしながらレベルを上げて、未知の領域へと世界を探索していきます。探索するにあたり重要となるのが、飛行システムクライミングシステムです。移動方法は歩く以外に、空を滑空しての移動や壁や木といったさまざまな場所を掴んで登ることが可能。クエストによってはこれらを活用しなければたどり着けない場所も存在するので、必須テクニックとなっています。VRならではのコミュニケーションも本作の魅力のひとつなので、ぜひプレイしてみてください。VRMMORPG「Zenith: The Last City」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1403370/Zenith_The_Last_City/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://zenithmmo.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました