セミプロミュージシャンが制作した農場再建パズルゲーム「The Signal State」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Reckoner Industries」より発売されたシンセサイザー風操作のロジックパズルゲーム。2021年9月23日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作はポスト黙示録的な未来を舞台に、壊れた機械を修理して、忘れ去られた農場に革命を起こし再建を目指していきます。メインであるパズルパートでは、シンセサイザーにインスアパイアを受け、ケーブルをドラッグ&ドロップによりさまざまな機械と接続して、メロディーを奏でていきます。入力から流れてくるシグナルを、指定された値になるように調整しながら出力を探していきます。

本作は「Reckoner Industries」のデビュー作。製作者のBenedict Lee氏はセミプロミュージシャンでもあり、シンセサイザーで作曲活動を良くされるそう。ある時、シンセサイザーの要素が「SHENZHEN I/O」のようなゲームにおける、プログラミングのアイデアに類似していることに気が付き、これらを組み合わせてみたら面白いのではないかと思い開発に至ったようです。

本作の特徴はプログラミング要素もありますが、フリーフォーパズルのように時には本物のプログラミングコードを書くようなことはなく、ビジュアルを重視しています。より幅広い世代に遊んでもらいたい、そして、過度にプログラミングに怯えることなくより複雑なロジックを理解していく上での手助けになれば、との想いが本作には込められています。日本語未対応ではありますが、今後のアップデートで日本語にも対応させる予定の「The Signal State」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1577620/The_Signal_State/
ツイッター:https://twitter.com/thesignalstate

コメント

タイトルとURLをコピーしました