武器を手にとり、弾幕系RPGの世界に飛び込もう「Archvale」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Archvaleはidoz & phopsが開発する弾幕系RPG。Steamでは最近、全てにおいて非常に好評を獲得している。

本作ではかつて凶悪な王が国土を支配し、立ち向かう者はすべてその恐怖に屈した世界が展開されている。王自身と、Archvaleへ続く伝説のアーチは怪談話の格好の題材となり、神話となって語り継がれた。今や王の名残りとなったものは、その呪いによって永遠の囚人となった「不死者」達だけである。
不死者を倒し、王が残した闇から世界を救えるのはプレイヤーだけとなった。様々な地域を旅しながら、アイテムを収集および作成して、より強力な武器や装備を集めていこう。これらのアップグレードを駆使して、敵の大軍を打ち負かし、Archvaleへと続く神秘のアーチの真相にたどり着くのが目的。

本作は見下ろし型の2Dアクションゲームである。敵の攻撃が弾幕のようになっていて、敵の雪崩れてくるような弾幕を避けて攻撃するゲーム。使える武器は剣や斧、銃などがたくさん用意されている。また、属性攻撃が付与される魔法武器が用意されている。武器には様々な効果があり、戦闘中では武器を自由に切り替えることができる。さらにダッシュも搭載されていて、敵の攻撃を回避することが可能。
また、周囲の環境や倒した敵から入手したアイテムを使って、200以上の武器やアーマーが作成可能。

探索やストーリー性はかなり省かれているので、戦闘だけをひたすら楽しみたいというユーザーにお勧め。またマップはどこからでも攻略可能なので、自分が気になったところから探索できるの。ちなみにマップは常にフルでオープンされているため迷子になることは一切なく、隠しマップやアイテムを探すという要素も一切ない。このように、本作はテンポのよい戦闘とストレスを感じさせるような要素が一切ないところが大きな特徴だ。

本作はSteam/Nintendo Switchにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1296360/Archvale/
公式ツイッター:https://twitter.com/_idoz

コメント

タイトルとURLをコピーしました