本格派SF戦略シミュレーション「Stellaris: Aquatics Species Pack」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Paradox Development Studio,Paradox Arctic」より発売された宇宙銀河帝国を築いていくSF戦略シミュレーションゲームの追加コンテンツ第14弾。2021年11月23日にSteamにてリリースされていて、PC、PlayStation 4、Xbox Oneにて遊ぶことができますが、本コンテンツをプレイする為にはベースとなる「Stellaris」が必要です。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は「Stellaris」の追加コンテンツ。種族パックとして登場し、海洋生物的な宇宙人が使えるようになります。新特性としては「Aquatic(水生)」の追加、海洋生物の環境適性が存在しているようです。新政体には「Anglers(釣り師)」が追加され、入手した海洋産物の売買が可能に。そしてアセンションには「Hydrocentric(水力中心)」の追加。これにより、海洋惑星の居住環境を整えることができ、水量を増やすことで惑星を巨大化させることが可能になります。ほかには宇宙船や水のドラゴン、水生種族のポートレートが15枚、船乗りアドバイザーによるナビ機能といった要素が追加されています。

「Stellaris」は宇宙を舞台に覇権を争うSF戦略シミュレーションゲーム。最初は太陽系から始まる国際地球連合を選択し、銀河系への第一歩を踏み出しましょう。自らの文明の進化や古代文明の調査、異星人との通信、そして戦争と、多彩に用意されたイベントをクリアしながら、まずはゲームシステムを把握していきましょう。

本作はゲームを進めるうえで、手順が非常に重要となり、初回プレイでのクリアはまず不可能に近いです。初めのうちは敵対勢力が攻めてこないので、近隣の恒星系の支配からスタートし、自身の領土を拡大していきましょう。ゲーム内で100年が経過すると周辺国の動きが活発化され、各種イベントが発生し敵対勢力による侵攻が始まります。準備には数十年単位で時間がかかるものも存在するため、概ね予想通りの侵攻であればさほど問題に感じませんが、予想外であれば数時間のプレイをやり直すことも出てくるでしょう。ゲームをプレイするたびに銀河の形、戦略が変化する「Stellaris: Aquatics Species Pack」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1749080/Stellaris_Aquatics_Species_Pack/
公式サイト:https://www.paradoxinteractive.com/games/stellaris/add-ons/stellaris-aquatics-species-pack

コメント

タイトルとURLをコピーしました