変異を繰り返す自分だけの「犬」たちを育成しよう「Wobbledogs」

ゲーム紹介

WobbledogsはAnimal Uprisingが開発する育成シミュレーションゲーム。Steamでは直近、全体ともに圧倒的に好評を獲得している。

本作は犬っぽい謎の生き物を育成するシミュレーションゲームである。普通の犬との違いは、まず犬自身が直方体の体を持ち、そこから頭と手足を生やしている。また卵生であり、サナギとなったり、産まれてから数十分程度で死んだり、死んだ個体から「コア」を遺したりする。少し普通の犬とは違うようだ。
また、本作では犬の餌やりや飼育部屋のオブジェクトを追加したり、しつけをしたりすることができる。やれることは多いが難易度が高いという訳ではなく、ゲームが理解できれば簡単に育成を進めることができる。

本作最大の特徴は交配などによる突然変異や食事による腸内フローラの管理によって犬たちの遺伝子が変異して物理的に変身をすることがある。それを繰り返すことによって自分だけの犬を作り出していくのが本作の大きな目的となるだろう。
また、本作では物理的にシミュレートされた犬たち1匹1匹がそれぞれ独自のユニークな行動を見せる。体の作りが違う犬たちの世界の感じ方がそれぞれ違うためそれによって行動も異なる。他の犬とどのように交流するか、オブジェクトにどんな行動を取るか、犬の性格によってアクションが変わっていくので、観察も楽しめるように設計されている。

ちなみに本作ではさまざまな実績が用意されている。それをクリアすることによって部屋の装飾や、エサの種類が増えていく。そのため、実績をどんどん解除していくことがゲームの進行にもつながるということだ。また、実績には犬を変形させるような実績が大量に用意されているため、犬のからだをめちゃくちゃに変形させていくことが目的となる。面白い犬ができたら遺伝子情報をエクスポートして友人にも広めることができる。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1424330/Wobbledogs/
Twitter:https://twitter.com/thomasastle

コメント

タイトルとURLをコピーしました