逃亡しながらサバイバル!テーブルトークRPG「Citizen Sleeper」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Jump Over The Age」より発売されたテーブルトークRPG。2022年5月5日にSteamにてリリースされていて、PC、Xbox One、Nintendo Switchにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて圧倒的に好評を獲得しています。

本作の舞台は、資本主義社会に支配されてしまった宇宙ステーションErlin’s Eye。あなたはデジタル化した人間の意識を肉体に宿す人造人間「Sleeper」として、企業の所有物という枠から飛び出し、追手から逃亡しながら生活を成り立たせていきます。

本作は各サイクルでダイスを振り、出た目に応じてイベントが始まるテーブルトークRPG。その日に何をするかは全てダイスによって決まるので、数多のアクションを出目に割り当てていきましょう。プレイヤーが選択した行動は周囲に影響し、最終的には宇宙ステーションの未来にまで影響を与えます。自らの人生を切り拓いていきましょう。

生活するためには働く必要があり、基本的には宇宙港や酒場で労働をして日銭を稼いでいきましょう。ステーションにはエンジニアや回収人、屋台の商人やハッカーといったさまざまなキャラクターが居住しています。追手から逃れる為に、住民たちと同盟を結び、生き残るためにときには裏切るといったサイクルを繰り返していきます。

宇宙ステーションのクラウドにアクセスすることで、蓄積された情報を閲覧することができ、新しいエリアの発見や追手企業の秘密がアンロックされていきます。企業の秘密や失われたデータを復元し探ることで、自分は何者なのか、ネットワークとはいったい何なのか真実が明らかとなるでしょう。プレイヤーの行動次第で未来が変わる「Citizen Sleeper」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1578650/Citizen_Sleeper/
公式サイト:https://www.fellowtraveller.games/citizen-sleeper
ツイッター:https://twitter.com/citizensleeper

コメント

タイトルとURLをコピーしました