ローグライクRPG「Elona」の続編「Elin」のキックスターターが5月2日から始動!

プレスリリース

 「Elin」は『Elona』の続編となるローグライク(不思議なダンジョン)をベースに据えたサンドボックスの冒険・生活・拠点建設RPGです。一介の冒険者として拠点を築き、各地で仲間を集め、ランダムに生成されるダンジョンやクエストを攻略しましょう。世界の謎を解き明かし英雄となるのも、悪事の限りを尽くしお尋ね者になるのも、この世界にどのような足跡を、あるいは傷跡を残すかは、あなた次第です。

 本作は2023年5月2日よりキックスターターが始動しました。

 以下、プレスリリースより引用。

こんにちは、私たちはインディーゲーム「Elin」を開発している猫たちです。これから30日の間、皆さんにElinの魅力をお伝えしていければと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

– noa, NZ, Rustyより

Elinってなに?

Elinは、2006年にリリースされ人気を博したローグライクゲーム「Elona」の続編です。硬派なローグライクRPGのゲームプレイはそのまま、前作を遥かに上回るボリュームと、拠点建設・運営、サバイバル、生活要素などなど、様々な機能が強化されています。Elonaと同様、圧倒的な「自由度」と「カオスさ」が特徴の作品となっています。

Elinでは、プレイヤーはイルヴァという世界に降り立ち、一介の冒険者として自由に冒険生活を送ります。拠点を築き、各地で仲間を集め、ランダムに生成されるダンジョンやクエストを攻略しましょう。世界の謎を解き明かし英雄となるのも、悪事の限りを尽くしお尋ね者になるのも、だけの優しい楽園を築き隠遁者となるのも、この世界にどのような足跡を、あるいは傷跡を残すかは、あなた次第です。

(現在、序盤を少しだけプレイすることができる技術デモが、Discord Elona Serverで配布されています)

前作Elonaの紹介

まずは簡単に、Elinの姉妹「Elona」を紹介します。Elonaは2006年に日本の個人開発者noaさんによって公開されたローグライクゲームです。カオスな世界観や高い自由度、プレイヤーの想像力をかきたてるゲーム性が支持され、多くの方々にプレイされました。作品は有志により世界各国で翻訳され、ソースコードの公開後は、「ヴァリアント」と呼ばれる派生作品が多数制作されました。Elonaやそのヴァリアントは、最初の公開から15年以上経つ現在も、世界中で根強い人気を保ちプレイされています。

さらにElin

Elinは前作のゲームプレイと世界観を引き継ぎながら、全く新しいゲームとして製作されています。グラフィックはクォータービューに刷新され、サバイバルや拠点運営といった新しいゲームプレイが、Elonaで築かれた膨大なゲームシステムの上に追加されています。

また、コンテンツの量についても、数千時間プレイされる方もいた前作を上回り、アップデートの度にさらなる新機能やコンテンツが追加される予定です。

ゲームエンジン、シナリオ、音楽や、ゲームと世界のすべての要素は、細部に至るまで手作りで作り込まれています。Elinについて詳しくは、後の「Elinの詳細」の項目をご覧ください。

対応プラットフォーム: Windows PC(Steamでのリリース)

対応言語: 英語、日本語、中国語

予定リリース時期: 2023年下旬に、アーリーアクセスでのαテスト公開を予定

ゲームを作り続けるために!

残念なことに、何年も収入がない状態でゲームを開発していると、いろいろと気の滅入ることが起こり、それがやがて蓄積されゲームの開発に支障をきたすようになります。

今回ファンドを募るきっかけとなったのはこれらの問題ですが、私たちはこの機会を利用して、Elinを一つ上のレベルに押し上げることができればと目論んでいます。

メインゴールが達成された際には、ストレッチゴールの設定により、これまで実現が難しかった大型機能の導入や、Mod機能の強化などなど、さらにゲームの完成度を高め、コンテンツを拡張していく予定です。また、開発体制を整えスケールアップさせることで、今後のElinのアップデートや、気が早い話ですが、次のより大規模な作品を作るための開発レベルの底上げができればと期待しています。

そして何よりも、ゲームへの没頭を妨げる要素のない完成された状態で、Elinを皆さんの元に届けたいと私たちは願っています。Elinを最高の作品にするためのこれからの長い旅路に、あなたも一緒に歩んで頂ければ、この上ない幸いです。

終わらない物語を夢見て

こんにちは、Elona/Elinの開発者のnoaです。イルヴァに人生を捧げ、かれこれ二十年近く、個人でインディーゲームの開発を続けています。皆さんの応援はいつも支えになり、大変感謝しております。

Elonaの頃からゲーム文化はさらに成熟し、今や、当時とは比べ物にならないほどの数のゲームが毎年リリースされるようになりました。この激しい競争の中で、開発資金のない私がプレイヤーの皆さんに何を提供できるだろうか、という悩みが私の中にずっとあって、ただ、なかなか答えが見つからないまま、新しいジャンルの作品に挑戦しては頓挫し、年月ばかりが過ぎていきました。

そんな中でも、Elonaで生まれたイルヴァは、どのプロジェクトでも世界設定として使ってきたため、十数年に渡り広がり続けました。

世界や物語が大量に消費される今日、このイルヴァという継続する世界を追求してみるのも面白いかもと思い始めたのが、4~5年ほど前のことです。そして、この世界を一番活かせるゲームは何かと考えた時、真っ先に心に浮かぶのは、やはりElonaでした。こうして、今のElinの雛形、「エリン宿」の開発が始まりました。その後も紆余曲折、うにゃうにゃ色々あって、エリン宿はElonaの正式な続編、「Elin」へと進化することになります。

現在、Elinはようやく納得のいく作品に仕上がりつつあり、絶対完成させると意気込んで日々奮闘中です。このゲームには私も特別な思い入れがあって、Elinが一度プレイしたら終わりではなく、何十年も遊び続けることができるような、皆さんにとっても特別なゲームになってくれればと祈っています。

それでは、イルヴァを初めて訪れる新しい妹たち、またElonaを経験した古の妹たちと、ノースティリスで出会える日を楽しみにしています!

– noaより

ゲームプレイ

Elinは伝統的なローグライク(不思議なダンジョン)をベースに据えたサンドボックスの冒険・生活・拠点建設RPGです。自由度やランダム要素が非常に高く、プレイヤーの想像力・クリエイティビティとの相互作用を念頭にゲームプレイが設計されています。

サンドボックス系のゲームとしては珍しく、ストーリーや世界観にも力を入れており、個性豊かな神々や、数々の伝承、歴史や地理の設定が存在します。また、イルヴァの独特な文化や、個人制作ならではの作品性、自由で奔放な表現も魅力の一つです。

イルヴァという広大な世界

冒険と生活の舞台になるのは、前作同様、イルヴァと呼ばれるファンタジー世界です。イルヴァの大陸の一つ、ノースティリスの地にあなたは冒険者として降り立ち、あなただけの物語と足跡を残していきます。

広大なワールドマップでは、ランダムなダンジョンや遺跡が常に生成され、同時に、世界設定に忠実な数多くの固定マップが各地に存在します。生成される数千のNPCはすべてプレイヤーと同等の固有情報を持ち、友好度をあげれば、仲間に誘ったり、住人として勧誘することもできます。

探索や観光をしながら各地を巡るのも、お気に入りの街に留まり名声や人脈を築くのも、あなたの自由です。

世界はまた、ゲームのアップデートとともに拡張されていきます。新大陸の導入、船舶や飛空艇など移動手段の追加、ゲートによる別の次元への転送など、イルヴァのこれからの展開にもご期待下さい。

自由度

前作で好評だった自由度の高さも、Elinでは更に強化されます。野外やダンジョンの探索、生産、交易、依頼、生活といったおなじみの活動はもちろん、店や釣り堀、別荘や博物館などさまざまな施設を建設したり、寂れた農村や賑やかな街を運営することもできます。もちろん、心温まるだけの理想郷を築いても、牧場でたちと愛の営みを交わしても、誰もあなたを止めたりはしないでしょう。

拠点建設

土地を手に入れることで、プレイヤーは各地に拠点を建設することができます。旅人が羽を休める宿泊地、名工が鎚を振るう職人の工房、港町、別荘、農園などなど、その土地に何をどんな拠点を築くかはあなた次第です。拠点の発展により、収入やアイテムの入手、能力の強化など、様々な恩恵を受けることができます。

Elinでは、住人のマイクロマネジメントは最小限に抑えられ、あなたが冒険に出かけている間も、住人達は生活を営み成長します。ランダム性が高く、帰還する度に拠点に変化があったり、予測できないカオスな事態が発生するのが、Elinの拠点運営の特徴となっています。

また、膨大な種類の建材やアイテムの自由な配置、地形の隆起機能や、拠点の発展に伴い強化されるビルドモードを使うことで、自由に、そして簡単に、思い描いた拠点を建設することができるようになります。

昨年末にリリースされた技術Demoで、プレイヤーが実際に建設したマップのスクリーンショットを、参考に掲載しておきます。

物語

物語は前作の三十年前の時点から始まります。前作のストーリーに直接的に繋がる物語ですが、もちろん、前作を知らないプレイヤーでも問題はありません。人間と、かつて人間が母とも呼んだエレアという種族、この二種族の共存関係を軸に、世界のあり方、世界の行方を巡る壮大な物語が描かれています。

音楽

90曲以上の音楽がElinでは使用され、その数はまだ増え続けています。前作のMIDI音源の曲は、高音質のサウンドフォントで再録音され、ヴォーカル曲を含む多くの新曲が追加されました。ゲーム内では、これらの曲のカセットテープを収集することで、自分の拠点や建設物内のBGMを自由に変更したり、ジュークボックスなどで再生することもできます。

登場人物とアート

多彩な登場人物の数々と、NZさんによる個性的なアートもElinの魅力です。前作から膨大な量の絵を描きあげてきたNZさんは、今作でもゲームの大半の絵やドット絵を手掛けています。ここでは、イルヴァであなたが出会うことになる人々のほんの一部を、イラストを交えて紹介します。

デジタル特典

  • デジタルアートブック
  • デジタル壁紙
  • 先行DLCサイドクエスト
  • バッカー専用のお墓スキン

デジタル特典はダウンロード可能なデジタル・コンテンツです。キックスターターの特典として、ElinのグラフィックアーティストNZさんによる、Elinのラフ絵や着彩絵を編集して掲載したデジタルアートブック、同じくNZさんによるElin特製の壁紙(2バージョン)、そして、DLC形式のサイドクエストを用意しました。お墓スキンは、ゲーム内でプレイヤーが死んだときにその場にドロップする墓の外見を変更できるスキンです。

実物特典

実物特典は、実際に皆さんのお手元に配送される特典です。個人での制作となりますが、試行錯誤を繰り返しながら実物のグッズを用意しました。最後のお断り書きもお読み下さい。

オリジナルグッズ・パックには以下の6つの特典が含まれます:

  • プラチナ硬貨
  • 女神の剥製
  • レイチェルのキャンバス
  • プチのお守り
  • Steamのαテストの権利(デジタル特典)
  • 特製サンクスカード

★メモリアルブロック

重厚なアクリルブロックにイルヴァの記憶を刻んだオベリスクです。5種類のブロックを用意しました。この中からお好きなものを1つ、もしくは特典によっては複数を選んでいただけます。

  • それはアクリルでできている。
  • それはイルヴァの記憶を永遠に伝える。

★プラチナ硬貨『ラッキーコイン』

十年戦争の勝利を記念してパルミア造幣局で鋳造された限定記念プラチナ硬貨です。裏面には幸運の女神エヘカトルの姿が刻印され、数もあまり出回っていないことから、収集家の間では「ラッキーコイン」と呼ばれ注目を浴びています。もちろん、普通のプラチナ硬貨としても使えます。

  • それは真鍮でできている。
  • それは銀メッキで加工されている。
  • それは専用のディスプレイケースに入っている。
  • それは持ち主に幸運をもたらす。

(写真は実物ではなくイメージです)

★女神の剥製

  • それはアクリルでできている。
  • それはあなたの狂気度を下げる。
  • それは文鎮として使える。

★レイチェルのキャンバス

  • それは紙と木でできている。
  • それはとても小さく軽い。
  • それにはレイチェルの思いが残っている。

★プチのお守り

  • それはマイクロファイバーでできている。
  • それはスクリーン拭きやメガネ拭きとしても使える。

★エーテルダガー 1/2 レプリカ (オリジナルグッズ・パックには含まれません)

手作りのエーテルダガーです。武器の模倣物ということで、海外への配送ができない場合があり、その際は「★ジュアとオディナの思い出のペンダント(写真)」と「★パルミア・プライド(指輪)」に置き換えさせていただきます。

  • それは蓄光レジンでできている。
  • それは完全に手作りで作られている。
  • それはあなたのエーテル病の進行を加速させる。

️🙇‍♂️実物グッズに関するお断り書き

小ロットの自主制作グッズとなるため、なかなか原価を下がるのが難しく申し訳ありません。余裕があるようなら、何か追加のグッズを付けられればと思っています。

コロナウィルスの影響もあり、海外への発送が困難な場合があります。$50以上の配送料がかかる場合、差額の負担をお願いすることがあります。

また、要望が多い場合は、実物特典の代わりに「小さな願い」を特典として選べるようにできる代替え案も検討したいと思っています。

願いについて

「願い」は、あなたが心の欲望をさらけだして、その願いをかなえるために私たちが奔走する特典システムです。簡単に説明すると、以下のリストから、あなたの願いの階級に応じて一つの願いを選ぶか、あるいは自由に願うことができます。自由に願いたい場合は、「カスタムウィッシュ」の項目をご参照ください。

– 願いのリスト –

 [願い] (目安)シンプルなゲームコンテツの追加

  • 新しいモンスターまたはNPCを追加したい!
  • 新しいアーティファクトを追加したい!
  • 新しい魔法を追加したい!
  • 新しいエンチャントを追加したい!
  • 新しいポトレを追加して欲しい!

 [神々への願い] (目安)コアなゲームコンテンツの追加

  • 新しい種族を追加したい!
  • 新しいクラスを追加したい!
  • 新しいスキルかフィートを追加したい!
  • 好みのイラストを描いて欲しい!
  • 中規模のゾーンを作って欲しい!(建物の数は1-3程度まで)

 [創造主への願い] (目安)新しいゲーム機能の追加

  • 新機能を実装して欲しい!
  • 新しいクエストを実装して欲しい!
  • 新しい下位の神・女神を作って欲しい!
  • 大規模のゾーンを作って欲しい! (村程度の大きさまで)
  • noaに何かプライベートなお願いがしたい!
  • 自分だけの特製Elona/Elinグッズを作りたい!(詳しくはお尋ね下さい)

各願いの詳細については、FAQを参照、または質問をお願いします。また、願いの例や追記事項を記載したグーグルシートもご参照ください。

カスタムウィッシュ

リストから選択せずに、自由に願うこともできます。何を願えるかはあなたの願いの階級に依存し、その内容はゲームや世界観に沿ったものである必要があります。

例えばあなたの願いの階級が「神々への願い」の場合、「新しい種族を追加したい!」という願いと同程度の作業量の内容であれば、自由に願うことができます。(例:Elonaのユニークモンスター、あるいはNPCを、ゲーム内に登場させたい!)

あなたの願いの実現が難しいと私たちが判断した場合、あなたは私達の代替案を受け入れるか、もしくは上の願いのリストから再度選択することができます。

願いに関する注意点など

  • ゲームに新しい要素を追加する場合は、リクエストの内容を教えて頂いたあと、開発者がそれらを制作することになります(リクエスト内容が世界設定にそぐわない場合は、再度リクエストをお願いさせて頂きます)。イラスト付きの説明もできますが、実際にゲームに追加されるグラフィックは私たちが制作します。
  • 「創造主への願い」を除き、全ての願いの成果はゲームコンテンツのみが対象となります。
  •  あなたの願いの内容は公開される可能性があります。公開されたくないと願う場合は、事前にお伝え下さい(これは願いにはカウントされません!)。

プレッジと特典

KickstarterプロジェクトElinのページのプレッジと特典の日本語訳です。


Citizen – 市民

  • ElinのSteamゲームキー
  • Steamのアーリーアクセスの権利


Tourist – 観光客

  • ElinのSteamゲームキー
  • Steamのアーリーアクセスの権利
  • Steamのβテストの権利
  • クレジットへの名前の記載


Adventurer – 冒険者

  • ElinのSteamゲームキー
  • Steamのアーリーアクセスの権利
  • Steamのβテストの権利
  • デジタルアートブック
  • デジタル壁紙
  • 先行DLCサイドクエスト
  • バッカー専用ゲーム内「墓」スキン
  • クレジットへの名前の記載


Rogue – 遺跡荒らし

  • メモリアルブロック
  • Steamのαテストの権利
  • 特製サンクスカード
  • 🗝️「冒険者」に含まれる全ての特典


Younger Sister – 妹

  • 2x メモリアルブロック
  • 1x 追加のElinのSteamゲームキー
  • 🎁オリジナルグッズ・パック
  • 🗝️「冒険者」に含まれる全ての特典


★The Well Drinker – ★井戸水愛好家

  • 3x メモリアルブロック
  • 2x 追加のElinのSteamゲームキー
  • 願い
  • 名前付きのゲーム内の特別な記念碑
  • プライベートDiscordチャンネルへの招待
  • 🎁オリジナルグッズ・パック
  • 🗝️「冒険者」に含まれる全ての特典


★The Black Cat – ★黒猫

  • 5x メモリアルブロック
  • 3x 追加のElinのSteamゲームキー
  • 神々への願い
  • 願い
  • エーテルダガー
  • 名前付きのゲーム内の特別な記念碑
  • プライベートDiscordチャンネルへの招待
  • 🎁オリジナルグッズ・パック
  • 🗝️「冒険者」に含まれる全ての特典


★The Younger Cat Sister – ★妹猫

  • 5x メモリアルブロック
  • 5x 追加のElinのSteamゲームキー
  • 創造主への願い
  • 神々への願い
  • 願い
  • エーテルダガー
  • 名前付きのゲーム内の特別な記念碑
  • プライベートDiscordチャンネルへの招待
  • 🎁オリジナルグッズ・パック
  • 🗝️「冒険者」に含まれる全ての特典


★The Silver Cat – ★シルバーキャット

  • 5x メモリアルブロック
  • 10x 追加のElinのSteamゲームキー
  • 固有のタイルセットを使った新しい街(もしくは追加の創造主への願い x2)
  • 創造主への願い
  • 神々への願い
  • 願い
  • エーテルダガー
  • 名前付きのゲーム内の特別な記念碑
  • プライベートDiscordチャンネルへの招待
  • 🎁オリジナルグッズ・パック
  • 🗝️「冒険者」に含まれる全ての特典

このプロジェクトの最初のゴールです。

 Gomps(Generic Online Multiplayer System)、あるいは同等のマルチプレイ機能の導入を予定しています。これにより、他のプレイヤーの「影」が表示され、街などがより賑やかになります。その他、非リアルタイムの基本的なネットワーク機能の追加も予定しており、例えばムーンゲートを使用して、他のプレイヤーが作成したマップを訪問することができるようになったり、他のプレイヤーが残した書き置きを拾い、読むことができるようになります。

空飛ぶ賭博飛空船で、カジノコインを使い、様々なミニゲームやいかがわしいお店で遊んでみたいと思ったことはないでしょうか?スロット、ブラックジャック、ミニバスケットボールなどなど、その他にもたくさんの実際に遊べるミニゲームを備えた、ゴールドベルの形をしたレジャー飛空船「*ゴールド・ソースパン」をゲーム内に建造する予定です。これは、私たちも導入を本当に楽しみにしているアイデアで、あなたの滞在がプライスレス…いや、プライスフルな経験になることを約束します!

(*飛空船の名称は将来変更される可能性があります)

終わらない物語を夢見て

こんにちは、Elona/Elinの開発者のnoaです。イルヴァに人生を捧げ、かれこれ二十年近く、個人でインディーゲームの開発を続けています。皆さんの応援はいつも支えになり、大変感謝しております。

Elonaの頃からゲーム文化はさらに成熟し、今や、当時とは比べ物にならないほどの数のゲームが毎年リリースされるようになりました。この激しい競争の中で、開発資金のない私がプレイヤーの皆さんに何を提供できるだろうか、という悩みが私の中にずっとあって、ただ、なかなか答えが見つからないまま、新しいジャンルの作品に挑戦しては頓挫し、年月ばかりが過ぎていきました。

そんな中でも、Elonaで生まれたイルヴァは、どのプロジェクトでも世界設定として使ってきたため、十数年に渡り広がり続けました。

世界や物語が大量に消費される今日、このイルヴァという継続する世界を追求してみるのも面白いかもと思い始めたのが、4~5年ほど前のことです。そして、この世界を一番活かせるゲームは何かと考えた時、真っ先に心に浮かぶのは、やはりElonaでした。こうして、今のElinの雛形、「エリン宿」の開発が始まりました。その後も紆余曲折、うにゃうにゃ色々あって、エリン宿はElonaの正式な続編、「Elin」へと進化することになります。

現在、Elinはようやく納得のいく作品に仕上がりつつあり、絶対完成させると意気込んで日々奮闘中です。このゲームには私も特別な思い入れがあって、Elinが一度プレイしたら終わりではなく、何十年も遊び続けることができるような、皆さんにとっても特別なゲームになってくれればと祈っています。

それでは、イルヴァを初めて訪れる新しい妹たち、またElonaを経験した古の妹たちと、ノースティリスで出会える日を楽しみにしています!

– noaより

(キックスターター始動の経緯についてはRedditの記事(日本語)もご覧ください)

Elinに関するリンク集です。

Ylvania.org – Lafrontier Official Website

Steam Elin Shop Page

Reddit r/ElinsInn

Discord Elona Server

Twitter noa(Lafrontier)

Thank you!

Hope to mee you in Ylva.

リスクと課題

本作品のリリースに関するリスクは、ほとんどありません。ファンドの成否に関わらず、ElinはSteamでリリースされることになります。ファンドは、作品の完成度をより高めるための開発期間と開発資金を確保するために募っています。ゲームについては、既にプレイアブルな段階まで完成しており、Discordやツイッターなどで技術Demoの配布も行っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました