次に仕事以外での趣味や、リラックス方法は何かございますか?
仕事が趣味なので、気づいたら仕事をしているのですが、強いて言うなら、ドライブが好きで
すね。片道1時間ぐらい、買い出しついでにちょっと車を走らせることがあります。特に詰まっ
ているときは、一度開発から離れると良いアイデアが浮かんだりします。
次に、インディーゲーム開発者へのアドバイスがあればお聞きしてもよろしいですか?開発を始めたばかりのご自身を思い浮かべて、アドバイスをいただけると嬉しいです。
ゲームに限った話ではないのですけども、自分がやりたいことがあって、夢を持ってそこに取
り組んでいるのであれば、変に周囲を気にせずに、飽きるまでというか、好きなだけ取り組ん
でもらうのが一番いいんじゃないかなって思います。
そこで周囲を気にしてブレーキをかけてしまうと、中途半端になってしまうのかなと。
無責任な言い方になってしまうのですが、自分の全力を出して何かに取り組む経験って非常に
良いことだと私は思うんですね。
仮にゲームがヒットせずに筆を折ることになったとして、それでも本気で取り組んだ経験とい
うのは無駄にならないと考えています。
ネットで様々な意見を目にすることもあるかと思うのですが、あまり気にし過ぎずに、全力疾
走するのも悪くないと思います。
ありがとうございます。1本でやっていこうと思っている方は、大変元気づけられるんじゃないかなと思いました。
おそらく誰に聞いても「ちゃんと本職を持った上で、趣味としてゲーム作った方がいいよ」と
仰ると思います。
それは間違いなく正しいですし、私自身、インディー専業がオススメだなんてとても口にでき
ないです。
ただ、私然り基本的に人は怠けます。
ゲーム制作は楽しいことばかりではなくて、むしろ苦しいことの方が多いです。
それでもここまで頑張れたのは、私に逃げ道がなかったからという点は否定できません。
本日は楽しい時間をありがとうございました。マーキュリーさんの優しくストイックな人柄を知れる良い記事になりそうです。
こちらこそ楽しかったです!
ありがとうございました!
先日のエキスポのお話になるんですが、知り合いの方がマーキュリーさんの大ファンで。話しかけたか後から聞いたら、話せなかったそうなんですよね。緊張してしまったんでしょうか?なので、その方のためにも、しっかり記事にしてマーキュリーさんの人柄を伝えられるようにしたいですね。
怖がられてしまったんでしょうか(笑)
知り合いに聞くと、黙っていると怖いと思われるらしいんですよね…。
話したことがある方なら全然そんなことはないのですが、例えば展示会などで交流したことのな
い方からすると、そのように見えてしまうのかもしれません。
プライベートは全然普通の人なので、特に福岡にお住いの方、気軽に誘ってください!
最後に一言、読者やファンへのファンへのメッセージをいただけますか。
ここまでお読みいただいて、ありがとうございます!
大したお話はできていませんが、何かしらあなたのお役に立てたら嬉しいなと思います!
MercuryStudio様、インタビューありがとうございました。
インディークリエイターリレーインタビューでは、インディーゲームに関わるクリエイターに毎月ごとにスポットを当てて、リレー形式でインタビューを行います。 次のインタビュイー(話し手)は9月の第一週に公開いたします。お楽しみに。
コメント