「Critadel」2Dプラットフォーム+ローグライクのシューティングゲーム ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

 「Critadel」は自機の移動と照準の移動で360°射撃が可能な2Dシューティングゲームです。遊ぶたびにステージの構成や手に入るものが変わるローグライク要素、敵がいない代わりに罠を搔い潜るようなプラットフォームゲーム要素もあります。

 「バベル」と呼ばれるタワーを、1部屋1部屋突破していきます。その部屋の敵を全滅させる、罠部屋であればゴールまで無事にたどり着くことで先への扉が開かれます。部屋によってはショップや回復販売所といったものもあります。

ボス部屋などの一部タイミングを除き、次の部屋は2択から選びます。部屋入口のパネルから中身を読み取れる場合もあるので、注目してみてください。

 本作は通常射撃、手りゅう弾、ジャンプ、少しの無敵時間があるドッジロールを駆使して戦います。敵の攻撃はやや激しめなのでドッジロールを使いこなして避けましょう。ドッジロールにはスタミナを使用します。スタミナは自動で徐々に回復していきますので時折スタミナ管理を挟むと良いです。
通常射撃は武器によって弾道や連射性に特徴があり、道中で拾ったアタッチメントを付与して特殊な効果を持たせられます。最初から持っている初期武器以外は耐久力の概念があり、0になると修理しなければ使えなくなります。その代わりに武器をアップグレードしステータスを強化できます。

 本作ではタワー内のあらゆる場所や敵撃破で得られる通貨「クリスタル」とボス撃破で得られる通貨「オーブ」があります。
クリスタルはそのプレイ回のショップ系の施設で上記の武器購入・修理、持っているだけで効果を発揮するアーティファクトの購入といった用途に使用できます。オーブについてはゲームオーバーになっても持ち帰ることができ、拠点で使用してキャラクターやスキンなどを開放するほか次回以降のプレイングに回して活かせます。さらに、ゲームオーバー時には使っていたキャラクターに経験値が入ります。経験値を得てパッシブスキルをキャラクターに持たせると強化ができますので、これらを集めることでアクションが苦手なかたでも先へ進みやすくなります。

 「Critadel」はデベロッパー:Pixelian Studio、パブリッシャー:Nicalis, Inc.より、PC(SteamEpic Games Store)、Nintendo Switch向けに配信中です。

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