「愛莉澄」幽霊の噂が絶えない工事現場へ…捕まればゲームオーバーな探索ホラーゲーム ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

 「愛莉澄ありす」は敵に捕まらないようにしながら先へ進む探索ホラーゲームです。プレイヤーはカメラ越しに見ているような画面で探索します。映像にノイズが走ったら敵が近いという証拠、さらにノイズが激しいほどより近くであることがわかります。走って逃げましょう!

■あらすじ
—2015年、東京。
そこでは、ある女について都市伝説が流行っていた。
「アリス」と呼ばれる風俗嬢の幽霊の噂。
皆その話題で持ち切りであったが、自分は気にも止めていなかった。
その日は、大学のサークルの飲み会で遅くなり、終電に間に合わないため、仕方なく徒歩で帰宅することにした。
帰宅途中、真っ暗な工事現場付近に来た時、近道をしてやろうと思い、ちょうど持っていたカメラを片手に通り抜けることにした。
しかし、そこでこの世のものとは思えないものと出会うことになるのだった——。

マイニンテンドーストア作品ページより

 本作はPCゲームとして無料配信されていた「愛莉澄【Demo】」の製品版です。オートセーブ機能の追加、マウス感度調整の追加、その他UIの調整といったより遊びやすくなる内容を盛り込んだうえで、ストーリー、マップ、難易度などゲームボリュームを増大。
同制作者のSteam作品『インファンティサイド』から通ずるところがありますが、内容を見ていなくても「愛莉澄」は問題なく楽しめます。

 プレイ内容は敵に捕まってしまうと1発ゲームオーバーの探索ゲームとなっています。敵に見つからなければ追われることもなく安全に歩けますが、見つかっている間はずっと追いかけられます。完全に身を隠すポイントは無いので、見つかった状態で行き止まりに追いやられると危機的な状況になるのでなるべく素早く振り払いましょう。

 クリアまでに必要なアイテムは特定の場所に落ちており、必要アイテムの他にもカメラのバッテリーとなる電池が至る所に落ちています。電池を切らすと強制ゲームオーバーという『恐怖の森』に近いゲーム性なので常にある程度余裕を持たせておきたいですね。

愛莉澄 for Nintendo Switch -Trailer

 ゲームボリュームが増大して製品版となった探索ホラーゲーム「愛莉澄」は838s Maniacs、レジスタよりNintendo Switch向けに配信中です。

愛莉澄 ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「愛莉澄 ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました