1970年代の宇宙飛行士の手と腕を操れ「Heavenly Bodies」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Heavenly Bodiesは2pt Interactiveが開発するアクションアドベンチャーゲーム。Steamでは直近、全体ともに圧倒的に好評を獲得している。

本作は実際の無重力状態が再現され宇宙感覚を体験することができるアクションゲームだ。宇宙飛行士の左右の腕をうまく操作し、無重力状態での物理学が再現された宇宙ステーションの中で、押して、引いて、よじ登ってミッションをクリアしていくのが目的となる。
キモとなっているのは舞台が宇宙だということ。全てが無重力状態を再現しており、また操作は両手両足を別々にする独自の入力となるので、慣れるまでに時間が掛かるだろう。さらに言えば無重力下では何をするにもままならないし、反作用の影響まで反映されているためミッションに選ばれている作業の全てが難しい。

本作はローカルCo-opモードで友達とプレイ可能。ミッションは一人でも宇宙の仲間と一緒にでもプレイすることが可能となっている。これにより友達と一緒にこの不思議な操作感を体験することができる。協力プレイは本来サクサク進めるようなものだが、これは独特の操作方法と宇宙という設定のおかげでパーティーゲームを遊んでいるような感覚になる。また、物理の作用を設定により変更でき、デフォルトのClassic、動かしやすいAssisted、難易度高めなNewtonianの三段階が存在する。

本作は作り込まれた美しいグラフィックも特徴。実物だととても高価な宇宙船と精巧な機械をゲームの中で操作することができる。また、実在する歴史上の写真や組立図にインスパイアされた70年代風の景観が楽しむことができる。こだわられたビジュアルに是非注目してゲームを進めていてほしい。

本作はSteam/PlayStation 4/PlayStation 5にて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1138850/Heavenly_Bodies/
Twitter:https://twitter.com/2ptstudio

コメント

タイトルとURLをコピーしました