シンプルなようで奥深いローグライクシューティング「Vampire Survivors」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「poncle」より発売されたシューティングゲーム。2021年12月17日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCで遊ぶことができます。

本作は見下ろし視点のシューティングゲーム。四方八方から襲い来る敵に対して、あなたが行う操作は移動のみ。一定間隔で攻撃が繰り出されるので、うまく回避しながら敵をいなし、30分間生き残ることがクリア目標となります。

操作できるキャラクターは全部で8人。初めは1人しか選択できませんが、簡単なクリア条件を満たすとアンロックされていきます。キャラによってステータスや初期武器が違うので、あなた好みのキャラを見つけてください。敵を倒して経験値を得る事でレベルアップし、武器かスキルを選択して取得することが可能。それ以降のレベルアップは選択した武器かスキルがアップグレードされていき、最大8まで強化されます。

本作の武器はナイフや斧、ブーメランからニンニクと全部で16種類用意されています。初期状態だと左右にしか攻撃が繰り出されませんが、強化していくことで威力が上がり、攻撃範囲も広がっていきます。武器強化にはレベルアップ以外に、敵が落とす宝箱からも強化することが可能。武器レベルも最大8までとなり、武器の種類によっては進化して新たな能力が覚醒することもあるようです。

スキルについては攻撃力やHPの上昇、オートリカバリーや速度上昇など14種類ものスキルが用意されています。武器とスキルは合わせて6つまで装備できるので、状況に応じて切り替えながら敵を撃破していきましょう。

プレイするうえで、ただ逃げながら戦うのでは勝ち目はないでしょう。敵が落とす宝箱をいかに回収し、武器やスキルをアップグレードさせていくかが重要になってきます。仮に倒されてしまっても、ゲーム内で稼いだお金で経験値を買う事ができるので、次回のプレイは少しだけ強くてNew Gameできるので、前回までのプレイが無駄になることはありません。

本作は「poncle」より発売されたシューティングゲーム。2021年12月17日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCで遊ぶことができます。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1794680/Vampire_Survivors/?cc=jp&l=japanese

コメント

タイトルとURLをコピーしました