新感覚の『エイム力』×『登りゲー』「Aim Climb」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Aim ClimbはYulが開発、販売するプラットフォームゲーム。Steamでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得している。

本作は『エイム力』×『登りゲー』の作品だ。 周囲に散らばった「的」を正確にエイムし、クリックすることでキャラクターは大きくジャンプをするので、それを使って上を目指していくプラットフォームゲームである。一度的をクリックすると大きくジャンプするのだが、それだけだと地面に戻ってしまうため、プレイヤーは滞空時間中に次の的をクリックする必要がある。そうした連続で上を目指せるような仕組みになっている。

キャラクターはクリックした場所に向かってジャンプしていくのだが、本作では仕様上、上へ効率よく登るには横方向の速度はできるだけ抑える必要がある。すなわち、プレイヤーは変則的に移り変わる環境の中でキャラクターの位置や進む方向によって、エイムする的やそのクリックのタイミングを瞬時に考慮する必要がある。この仕様によってシンプルな操作ながら、奥が深いゲーム性を生み出している。

本作ではスキルの概念も存在する。使用するとキャラクターが少しだけジャンプをし、エイムを合わせるための時間稼ぎができる。このスキルは的をクリックした際の上昇速度を上乗せする使い方も効果的で、上手く使いこなせるかどうかはプレイヤーの裁量次第だ。
また、本作では三段階に分かれる難易度設定が存在する。マウス操作に慣れていない初心者向けの難易度、マウス操作に慣れているゲーマー向けの難易度、そして所謂マゾゲーマー向けの難易度が用意されている。『最高難易度は生半可な覚悟ではクリアできません。』という注意書きすらあるので、挑むときには注意したい。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1909770/Aim_Climb/
Twitter:https://twitter.com/yulsugi

コメント

タイトルとURLをコピーしました