世界中の原始的な家を建てる建築シミュレーション「House Builder」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「FreeMind S.A.」より発売された建築シミュレーション2021年11月12日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて好評を獲得しています。

本作は建築士となり、アフリカ、アマゾン、シベリアなどの様々な環境のもと、1軒の家を基礎から作り上げていく建築シミュレーションゲーム。地域に応じて適切な材料や手順が異なるので、建築技術の違いを学びながら世界各地に原始的な家を建てていきましょう。

今のところ日本を含めて8つの国が用意されており、無料版では北極と中央アフリカの熱帯雨林の2ヵ所から選択が可能。北極ではイグルーと呼ばれるイヌイットたちが暮らす雪の家を建築していきます。世界の伝統的な建築物がどのようにして建てられているのかを学びながら、過酷な環境のなか快適な一軒家を建てるべく励んでいきます。

本作の操作は左クリックでアイテムやツールを使用し、Eキーで物を拾いTabキーでナイフや斧などのツールを切り替えます。何が建築に使える材料かの判断が難しいときは、Zキーで「ビルダーズアイ」という特殊能力を使うことができ、拾える物がわかりやすく表示されます。

建築レベルが上がることでアビリティを習得していきます。1度の作業で1つしか採取できなかったものが、アビリティを覚えることで1度で採取できる個数が増加します。アビリティ習得にはレベルアップ以外に、マップを一定数以上歩きまわる、ある建築物を建てるといったサブ要件を満たすことで覚えることも。さまざまな家の建て方を学ぶことができる「House Builder」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1244630/House_Builder/

コメント

タイトルとURLをコピーしました