2D見下ろし視点のサンドボックスサバイバルゲーム「Core Keeper」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Core KeeperはPugstormが開発するサンドボックスサバイバルゲーム。Steamでは最近、全てにおいて非常に好評を獲得している。

本作はプレイヤーが謎のレリックに引き寄せられたところから始まる。目を覚ますとそこは、クリーチャーや資源、トリンケットがあふれる古代の洞窟で、地下深くに閉じ込められたあなたはサバイバルスキルを駆使して生き延びることを余儀なくされる。ふりかかる難題に立ち向かい、発掘した資源やレリックで基地を作り、新たな装備を作り、生き延び、コアをパワーアップさせていくのが本作の目的だ。巨大なモンスターを討伐し、隠された秘密を探り、作物を育て、まだ見ぬレシピを料理し、プロシージャル生成された地下の世界を探索することができる。また、本作は1から8人でのプレイに対応している。

本作はサンドボックスサバイバルゲームの名の通り、クラフトや採取はゲームの基本的な部分である。舞台が土の中ということを存分に利用して、土の中から鉱石を得たり、木の根っこを採取すると木材を入手することができるなど、舞台に沿った設定がされている。また、素材を元にツールや作業台を作ると、装備や拠点の環境を整えることができる。また、農作物を育てたり、釣りをすることもできるので、この手のゲームでやりたいことはなんでもできるはずだ。無尽蔵の資源が眠る広大な地下洞窟の大冒険の中、鉱石の採掘や隠されたクリスタル、化石、お宝を発見しながらプロシージャル生成された地下世界を生き延びていこう。

見た目からもふんわりとした雰囲気を残しているのだが、戦闘はかなりの難易度。ゲームを進めていくとモンスターやボスたちと接敵するのだが、雑魚敵と設定されているスライムですら奇襲を仕掛けられると危険だ。拠点から少し離れたところに出現するワームや、地下に住む原住民の攻撃はかなり痛い。クラフトで万全な準備を常に整えておく必要があるだろう。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1621690/Core_Keeper/
Twitter:https://twitter.com/corekeepergame

コメント

タイトルとURLをコピーしました