エイリアンの世界を舞台とした手強いSFサバイバルゲーム「Beyond Contact」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Beyond ContactはPlaycorp Studiosが開発するSFサバイバルゲーム。Steamでは全体にてやや好評を獲得している。

『Beyond Contact』は、SFコミックのアートやスタイル、現代SF映画のモラルジレンマ、クラシックなサバイバルジャンルの厳しいゲームプレイにインスパイアされた、非常に手強いサバイバルゲームである。ランダムに作り出される終始謎めき常に厳しいエイリアンの世界「ケテルン」を舞台に本作では探索と発見、確かなシステムのリサーチとクラフト、使い勝手の良い基地の建設と防衛、農業やクリーチャーの餌付け、惑星の住人を救うためのナラティブベースの目標や多くの動植物たちと相対することになる。また、抗いがたい自然の猛威である異常気象などの特徴があり、この惑星は絶えずプレイヤーに挑んでくる。

本作は目標をこなしていくキャンペーンと、エンドレスのゲームモードが存在している。また、最大8人でのマルチプレイに対応しており、友人と一緒にこの厳しい環境に挑むことができる。
ゲーム内では資源収集やクラフトを繰り返していくことになる。惑星の中を探索し、必要な資源を回収・採掘・採取していく。
また、開発というシステムを通じて新たなアイテムを得ることもできる。進めていけばクラフトできるレシピや研究対象も増えていくので、非常に重要だろう。
プレイヤーは拠点基地を建設することもでき、自分の好きなように拡張することもできる。さらにはクラフトゲーム特有の農業をしたり、野生生物に餌付けしたりすることもできる。

本作ではストーリーを追うキャンペーンモードと高難易度のエンドレスモードが存在するが、どちらもマルチプレイに対応している。また、どちらの難易度も高く、敵の攻撃への対処や拠点の防衛をしっかりしていなければクリアすら困難だろう。ストーリーでは選択肢によって難易度が変わることもある。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/877010/Beyond_Contact/
Twitter:https://mobile.twitter.com/joinspacecorps

コメント

タイトルとURLをコピーしました