宇宙艦隊の指揮官として転覆した謎の帝国を冒険する、タクティカル・ローグライト「Crying Suns」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Crying SunsはAlt Shiftが開発するタクティカル・ローグライトゲーム。Steamでは全てにおいて非常に好評を獲得している。

本作は宇宙艦隊の指揮官として転覆した謎の帝国を冒険する、タクティカル・ローグライトである。豊かな物語が魅力の本作はDuneとFoundationに影響された作品であり、正しい行動を取るごとに帝国…そしてプレイヤー自身の秘密が明らかになっていく。

本作は700年もの間平和と繁栄が続いた銀河帝国が突如粉々に砕け散ってしまったところから始まる。人類のためあらゆる動作をこなしてきた、神のごとき機械OMNIは謎の機能停止を遂げてしまい、長きに渡り生きる術を失った人類は、絶滅の危機に瀕していた。だが、銀河のどこかにゲヘナという帝国技術の粋を集めた施設が存在する氷と岩の惑星がある。まさに人類最後の希望である。プレイヤーは、人体から作り出された兵器、帝国史上最高の提督であるエリス・アイダホのクローンとして、存在する最後のOMNIである毒舌守護者のカリバンにより、この惑星で目覚めることとなる。

プレイヤーの任務は、選択を間違えば破滅は免れない状況の中で、帝国の無秩序で暴力的な星団を相手に戦艦を巧みに操り、OMNIを再起動して全人類の未来を救うことである。

 本作は複数の星系がフローチャートのようにつながったマップを画面右へ進むことで進行していく。各星系内には、惑星がつらなる星系マップが存在し、各惑星を探索することでさまざまなイベントが発生している。ゲーム内ではプレイヤーは出撃時に戦艦と乗り込む士官を選択し、戦艦は砲台数や同時に出撃させられる戦闘機の数、航行能力、耐久力などが異るので、戦艦選びで戦闘スタイルが決定する。

バトルは敵とプレイヤーの戦艦が攻撃しあうリアルタイム戦術ゲームである。ルールは簡単で、戦艦の耐久力がなくなった側が敗北となる。
燃料となるネオンの残量や、追跡してくる敵勢力に注意しつつ各惑星を巡っていく探索要素は、イベント内容の豊富さもあって非常に楽しく、未知の領域を旅している気持ちにさせてくれるだろう。

本作はSteam/ Android/Nintendo Switchにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/873940/Crying_Suns/
Twitter:https://twitter.com/cryingsuns

コメント

タイトルとURLをコピーしました