カードで管理する村運営シム「Stacklands」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Sokpop Collective」より発売された、ローグライク要素のある村づくりシミュレーションゲーム。2022年4月9日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて圧倒的に好評を獲得しています。

本作はカードを重ねて食料を集め、村を建築しながらクリーチャーとも戦う村づくりシミュレーションゲームカードゲームと資源管理が見事に融合したユニークな作品。ソリティアのようにカードを重ね、さまざまなカードを駆使して村を発展させていきましょう。

ゲームで使用するカードはブースターパックに入っており、「村人」「岩」「木」「ベリーの茂み」といった種類に分けられています。例えば「村人」に「ベリーの茂み」カードを重ねる事で、一定時間ごとにベリーを収穫してくれるといった具合にゲームは進みます。収穫したアイテムは食料となる以外に、売却してコインと変換することも可能

ゲームはリアルタイムで進行、画面右上に表示されているゲージが溜まると月が変わります。月末は食料を消費するので、ゲージが溜まりきる前に村人の食料を確保しておきましょう。食料が無ければ村人は餓死してゲームオーバーとなるので資源管理には気を付けたいところ。

コインを消費することでカードパックを購入することが可能。決められた数種類の中からランダムに排出されます。アイデアカードと呼ばれるものも存在し、アイデアカードにはクラフトレシピが記載されています。アイデアカードがなくてももちろんクラフトは可能なので、さまざまなパターンを組み合わせてみてください。

クエストを達成することで新たなカードの種類がアンロックされていきます。村を発展させるには不要なカードは売り捨てて、積極的にカードパックを引いていくことが重要となります。単純そうに見えて遊びごたえ満載の「Stacklands」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1948280/Stacklands/
Twitter:https://twitter.com/sokpopco

コメント

タイトルとURLをコピーしました