リズムが織りなすロック・アクションアドベンチャー「No Straight Roads: Encore Edition」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Metronomik」より発売されたリズムアクションアドベンチャーゲーム。2021年10月21日にSteamにてリリースされていて、PC、 PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switchにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は音楽とアクションを融合させたリズムアクションゲーム。EDM帝国に反旗を翻すべく立ち上がった「メイデイ」と「ズーク」率いるロックバンドを操作して、音楽会の重鎮たちに引導を渡してやりましょう。

本作に登場する敵や環境は、すべてリズムに連動するように設計されており、攻撃もリズムに乗って繰り出してきます。一方プレイヤーは自由に動き回ることが可能で、音ゲーのようにテンポよくリズムに乗る必要はありません。敵が奏でる音楽をよく聞いて攻撃パターンを把握し、うまく避けながら撃破してください。

本作の基本的な流れは、Vinyl Cityを探索しながらステージを攻略し、キャラクターを強化しつつボス戦へ挑むというもの。探索中では戦闘は発生しないので、街内をくまなく調べて、隠された強化アイテムを手に入れていきます。

各ボスのテーマに沿ったステージが用意され、攻略していくとボスへと辿りつきます。敵の攻撃モーション、パターンを把握するまでは回避の一手が有効です。ボス撃破後はステージ攻略のクリアランクがリザルト画面に表示されますが、何度でも挑戦可能なので高ランクを目指してやり込むのも良いでしょう。

ミュージシャンにファンは付きもの。街中の電力切れのオブジェクトに電気を供給すると、ロックバンドのファンが増えていきます。ファンの数に応じてプレイヤーの能力や技がアンロックされ、ファンポイントを消費することで能力が解放されステータスが強化されていきます。

ノリの良い音楽以外にも、個性の立つキャラクターや続きが気になるストーリーが良いとのレビューも多数挙げられているので、アクション好きな人も音楽好きな人もぜひ遊んで頂きたい作品に仕上がっています。「No Straight Roads: Encore Edition」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1726190/No_Straight_Roads_Encore_Edition/
twitter:https://twitter.com/nostraightroads

コメント

タイトルとURLをコピーしました