新感覚の対戦ミステリーシミュレーションゲーム「CRIMESIGHT」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

CRIMESIGHTはKonami Digital Entertainmentが開発、販売する対戦ミステリーシミュレーションゲーム。Steamでは全体、直近ともに非常に好評を獲得している。

本作はAI技術の発達により凶悪犯罪の予測が可能となった2075年のロンドンが舞台である。プレイヤーは“これから起こる殺人事件”を、犯罪捜査AI「Sherlock(シャーロック)」と共に阻止するか、もしくは犯罪計画AI「Moriarty(モリアーティ)」と共に成就させるかを目指していく。本作の世界観監修には、ゲームクリエイターの「イシイジロウ」氏、「シャーロック・ホームズ」関連のテキスト監修には作家の「北原尚彦」氏が参加している。

本作はプレイヤーは探偵のSherlock側と犯人のMoriarty側に分かれて、閉ざされた洋館の中で「Pawn(ポーン)」と呼ばれるキャラクターたちを操作する。「Pawn」の中には殺人実行者の「キラー」と被害者の「ターゲット」がそれぞれ1人ずつ隠れている。Sherlock側は殺人を防ぎ、Moriarty側は殺害を遂行することが勝利条件となる。
また、本作は相手方の目的を達成させないよう、そして自身の目論見もばれないように立ち振る舞うことが重要となる。舞台は吹雪の中、外の世界から遮断された洋館だ。この洋館の中で起こる殺人事件を完遂させたいMoriarty側と未然に防ぎたいSherlock側との攻防戦を繰り広げることになるだろう。

本作のプレイ人数は最小2人、最大4人で遊ぶことが可能である。いわゆる正体隠匿系だが、なんと2人(1vs1)でも遊ぶことができるのも特徴だろう。また、プレイヤー間の意思疎通にはチャットや通話は必要ない。また、正体隠匿系における「序盤にキルされてしまい暇になってしまう」という点も、シャーロック側は殺人を起こさせない、モリアーティ側は殺人を起こすという目的のため、途中で脱落するプレイヤーが存在しないので発生しない。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1491710/CRIMESIGHT/
Twitter:https://twitter.com/CRIMESIGHT_JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました