船を造って海に浮かべて遊ぶ物理サンドボックス「Sea of Craft」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Wizard Games」より発売されたリアルな物理シミュレーションを駆使するサンドボックス型ビルドゲーム。2022年4月29日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて好評を獲得しています。

本作は船をテーマとしたクラフトゲーム。数ある素材からパーツを選び、船を構築していきます。物理演算にのっとりちゃんと浮くかを考えながら組み上げていきましょう。少しでも不備が生じれば船は着水と同時に沈んでいきます。動く船が完成すれば大海原へと冒険に出掛けましょう。

本作には「シングルプレイモード」「マルチプレイモード」「クラフトモード」「航海モード」の4つのゲームモードが搭載されており、PvE・PvP、RPG要素など多様なスタイルが楽しめる作品に仕上がっています。

シングルプレイモードではチャプターごとに用意されたミッションを遂行しクリアを目指していきます。タイムアタックや戦闘による敵船の破壊、困難な航海など、各ミッションに応じて船をカスタマイズして乗り切りましょう。

船を造るクラフトモードでは、建設機能は14種類用意されており、船体パーツは実に200種類近く実装されているため、無限大の面白さとバリエーションが備わっています。船の王道である本格的な大型帆船を創るもよし、大砲を携えたコンテナ船あるいは人型のロボなど、物理演算にさえ乗っ取ればプレイヤーの思いのままに生み出すことが可能です。

今後のアップデートでは更なるパーツの追加蒸気エンジンや自動化・空気圧コンポーネントなどの実装を計画しており、より複雑な構造の乗り物を生み出せるようになるようです。自分で作り上げた最強の軍艦を賭して戦うPvEとPvPが最高に面白い「Sea of Craft」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/990920/Sea_of_Craft
ツイッター:https://twitter.com/seaofcraft

コメント

タイトルとURLをコピーしました