環境汚染が進んだ惑星を、クラフト要素を駆使して再生させよ!「JUNKPUNK」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「SCT」より発売されたSF世界を舞台とした建設系シミュレーションゲーム。2021年11月13日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて好評を獲得し、オンラインマルチプレイにも対応しています。

本作は惑星に不時着したロボットを操作して、探索とクラフトを駆使して荒廃してしまった惑星全体の環境を蘇らせていく、壮大なスケールで送るSFシミュレーションゲーム。ソロプレイはもちろん、最大5名までの協力プレイが可能です。

不時着した惑星には、ジャンク品が至る所に転がっており、レーザーで分解して採取をすることが当面の目標となります。ある程度ジャンク品から素材アイテムの回収を終えると、「クラフトワークベンチ」と呼ばれる作業台を設置できるようになります。プレイ画面にはクエスト目標が表示されているので、ゲーム内で迷うことはないでしょう。

クラフト要素が解放されると、クラフト可能なアイテム数の膨大さに驚いてしまうかもしれません。徐々に仕組みを理解しながら、プラント施設を建造して効率的に探索とクラフトが行えるように環境を整備していきましょう。巨大なプラント施設を組んでさえしまえば、ベルトコンベアーに運ばれて自動で製造されていく工場のような作業風景を見て楽しむことも。

正式リリースへ向けてさらなるシステムの拡大汚染度合いに応じた環境レベル要素ストーリーラインの追加を予定しており、惑星に緑を産み出すクラフト要素も拡大していくとのこと。今後のアップデートが楽しみな「JUNKPUNK」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1585020/JUNKPUNK/

コメント

タイトルとURLをコピーしました