行動意欲は逆恨み!ローグライト要素のあるチェス風戦略ゲーム「Shotgun King: The Final Checkmate」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「PUNKCAKE Delicieux」より発売されたローグライト要素のあるチェス風戦略ゲーム。2022年5月12日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作の主人公は黒のキング。王は自堕落な生活を送っていましたが、それを見かねたナイトや妻であるクイーンにすら見捨てられ、白のキングに妻や部下たちを引き抜かれてしまう残念な王様の物語。黒のキングはショットガン片手に逆恨みの戦いを始めていきます。

盤上には複数の白駒と黒のキングのみが配置され、ゲームはターンごとに進行。キングは全方位に動かすことが可能で、移動かショットガンを撃つかのどちらかを選択します。敵の駒にはクールダウンが存在し、一部の駒だけ動くので数手先を読みづらい状況に。

敵駒との距離が近いほどショットガンで与えるダメージは増加し、撃っては離れてリロードを繰り返し、周囲の駒を蹴散らしつつ白のキングを打ち取ることが本作の目標です。基本的に相手の駒はチェスのルール通りに動くため、戦況を見極めながらチェックメイトされないように立ち回りましょう。

ステージは全12種類用意されており、最後のフロアではラスボスが待ち受けています。1ステージをクリアするごとに恒久的なアップグレードを獲得していきます。射程距離や攻撃力UP、こちらのキャラクターが強化されると同時に、相手の特定の駒も強化されていきます。自身と相手の駒の強化バランスを見極めながら、戦略を立てて攻略していきましょう。

5つの難易度で遊べる「Shotgun King: The Final Checkmate」はSteamにて好評配信中。

リンク

Steam:https://store.steampowered.com/app/1972440/Shotgun_King_The_Final_Checkmate/

コメント

タイトルとURLをコピーしました