世代を超えて王朝を築き上げる4X歴史ストラテジー「Old World」 インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Mohawk Games」より発売された4X歴史ストラテジーゲーム。2022年5月19日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて好評を獲得しています。

本作は何世代にもわたって王朝を築いていき、後世へと偉大な歴史を残していく歴史ストラテジーゲーム。プレイヤーは7つある王国からひとつを選び、さらにその中には4つの貴族が存在しています。政略結婚、王族・貴族間の探り合い、激動の世界で稀代の王となるか暴君の王として君臨するかはあなた次第です。

本作には「入植者」「戦闘」「労働者」とユニット分けされており、彼らの配置方法によって国家力や国の政策方針が変化していきます。食料不足に苦しむことのないように「労働者」ユニットを用いて農場を造るという具合にゲームを進めていきましょう。

ワールドマップは霧に包まれていますが、斥候兵などを用いて探索することでマップが広がり、さらなる領地を開拓することが可能に。また、木のマスに止まるとステルス状態となり、敵に発見されにくくなるといった特殊マスも存在しているので、地形をうまく活用すれば探索をスムーズに進めることができます。

本作1番の魅力は継承システム。本作に登場する人物にはそれぞれ年齢があり、亡くなることで新たな王や指導者が誕生します。できるだけ有能な子や親族を継承者に選びたいところですが、もし王家の血筋以外から選択したい場合には、「都市力」を消費して新たな法律を制定しなければなりません。また、人物同士の良好関係も存在しているので、「影響力」を行使して仲を取り持って関係を改善させていくという要素も本作の特徴のひとつ。

歴史を忠実に再現するもよし、歴史的敗戦を覆すもよしとする、あなただけの自由な国家創りが楽しめる「Old World」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/597180/Old_World/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://mohawkgames.com/oldworld/
ツイッター:https://twitter.com/mohawkgames

コメント

タイトルとURLをコピーしました