ローグライト要素を付加した対戦型カードバトルRPG「グウェント:ローグメイジ」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「CD PROJEKT RED」より発売された対戦型カードバトルRPG。2022年7月7日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。

本作は「グウェント ウィッチャーカードゲーム」のソロ向け拡張となる対戦型カードバトルRPG。グウェントにローグライク、デッキ構築、ストラテジーの3要素が見事に融合しています。プレイヤーは魔術師アルズールを操作して、後のウィッチャーを生み出すために必要となる変異誘発剤の完成を目指し旅をしていきます。

本作の戦闘はターン制を採用しており、各ターンの初めにデッキから1枚カードを引き、手札から1枚カードを召喚します。自分のカードに表示された数字の合計が相手より高ければこちらの勝利。ルール自体はシンプルですが、ほとんどのカードに特殊効果が付与されており、魔術師アルズールの発動呪文などもバトルに大きな影響を与えます。

戦闘に勝利すると経験値を獲得しカードのレベルが上がり、レベルに応じて報酬として手に入るカードの枚数が増えていきます。バトルに敗北すればマップの最初からリスタートとなりますが、手に入れたカードや経験値は引き継がれるので、新たなデッキを組んで再度挑戦しましょう。

従来のグウェントでは3ラウンド制2ラウンド先取で勝利でしたが、今作では1ラウンド制に仕様変更されています。どのラウンドに戦力を注ぎ込むかといった相手との駆け引きはできなくなりましたが、じっくりと時間をかけてデッキを構築し、あらゆる手段を用いてバトルに勝利するローグライト要素の面白さが際立った作品に仕上がっています。対戦型カードバトルRPG「グウェント:ローグメイジ」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1711950/_/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/gwent_jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました