神秘的な世界の中に、超現実的なだまし絵パズル「Monument Valley: Panoramic Edition」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「ustwo games」より発売されただまし絵を利用したパズルゲーム。2022年7月12日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて圧倒的に好評を獲得しています。

本作はだまし絵を利用したパズルゲーム。もともとiOS/Android向けに「Monument Valley」シリーズが配信されていましたが、実現が難しいとされていた横向き画面に対応したため、ついにPC向けへとリリースされました。最大21:9のウルトラワイドにも対応しているとのこと。

本作のステージはトリックアートで描かれており、立体的で実現不可能な構造をした建物が登場します。スタート地点にいる沈黙の姫アイダをゴールへと送り届けることが本作の目的。立体的ではあるものの、法則は平面です。視覚の錯覚を利用したパズルゲームにぜひ挑戦してみてください。

立体的に見える建物は視覚的に繋がっていれば、アイダはその道を進むことができ、少しの段差であれば乗り越えてくれます。ステージにはギミックが用意されており、ギミックの回転やスライド加減により、繋がって見える箇所は変化します。ギミックをどのように扱うかがパズルを解くカギとなるでしょう。

本作にはiOS/Android版「Monument Valley」のすべてのコンテンツが収録されており、さらに8つの追加ステージがダウンロードコンテンツとして用意されています。ゲーム性・ビジュアル・サウンドが評価され、数々のアワードを受賞している「Monument Valley: Panoramic Edition」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1927720/Monument_Valley_Panoramic_Edition/?cc=jp&l=japanese

コメント

タイトルとURLをコピーしました