友達を誘ってレストランを経営しよう!「PlateUp!」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「It’s happening」より発売されたレストラン経営シミュレーションゲーム。2022年8月4日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて圧倒的に好評を獲得しています。

本作は建物の設計からメニュー考案と、一から築いて運営していくレストラン経営シミュレーションゲーム。シングルプレイももちろん可能で、最大4人までのオンラインマルチプレイにも対応しています。

本作の厨房は大忙し。料理には前菜、ソース、サイドディッシュ、メインディッシュ、デザートが登場し、メニューやコース構成はすべてプレイヤーが考え、いち早くお客様へと提供しなければなりません。15日間のプレイ目標があり、クリアすることで新たなフランチャインズをアンロックしていきます。

レストランのタスクはとても多く、1人がホール、1人が調理、1人が仕上げ・皿洗いというようにフレンドと協力して役割を分担してプレイしましょう。シングルプレイの場合は途中からベルトコンベアに乗せて皿を洗うというような自動化をしなければ、厨房は立ち行かなくなってしまいます。

一日の売上を元に、アイテムや設備をアップグレードしていきましょうキッチン設備には様々な種類が用意されており、安全なコンロは焦げないが調理速度が遅い、危険なコンロは2倍速で調理できるが2倍の速さで火事になるというような制約が付いて回ります。プレイ人数やホールレイアウトにより必要な設備は異なるので、1営業日ごとの反省点を踏まえた上で設備投資を行うとよいでしょう。「PlateUp!」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1599600/PlateUp/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://www.plateupgame.com/
ツイッター:https://twitter.com/plateupgame

コメント

タイトルとURLをコピーしました