「アザリスの迷宮」をSteamで6月に早期アクセス実施!

プレスリリース

 「アザリスの迷宮」はハック&スラッシュと、キャラクタービルドを楽しむマス単位の3DダンジョンRPGです。キャラクターのパラメータや成長に大きくかかわるフォルカナや後から変更可能な職業・装備に加え、見た目や音声などもビルドできます。見た目と音声はユーザー作成のデータも使用可能です。

 本作は2023年6月9日にSteamにて早期アクセスがリリース予定です。

Steam:アザリスの迷宮
プレーヤーは冒険者を作って数々の迷宮に挑み、古き良き3D探索ダンジョンと、リアルタイムバトル、カードライクな選択をミックスしたRPGです。

以下、プレスリリースより引用。

序文

 制作は、個人ゲーム開発者のえむげんが行っています。「アザリスの迷宮」はクラシックな3DダンジョンRPGを土台としつつ、ユーザーの拡張性と、リアルタイム戦闘を取り入れたゲームです。キャラクターの作成では、各自でイラストや音声で用意したものも利用できます。

 本作は、2023年6月9日に早期アクセス開始を予定している。また、SteamではPlayTestが開始されている。

キャラクター制作

 キャラクターを作り、最大5人のパーティでマス単位の3Dダンジョンに挑むハック&スラッシュと、キャラクタービルドを楽しむゲームだ。

 作成時にはのパラメータや成長に大きくかかわるフォルカナを1つ設定し、以後変更できないという悩みどころを設けている。反対に、職業を後付けで装備のように選んでランクをあげるスタイルという仕組みによって、自由度がありつつ最初の悩みどころをあるシステムとなっている。また、作成時にはエレメントリングというランダム要素もあり、従来のダンジョンRPGらしい、最初の悩み、自由な構成、ランダムという要素を再構成している。

 さらに、キャラクターにはイラストと音声が設定でき、これらはユーザーが追加したデータを利用することも可能となっている。

バトルシステム

 リアルタイムバトルとなっており、キャラクターごとに5種類のエレメントがたまっていく。このエレメントを消費して行動する。どんなエレメントでも1個の消費でいい「通常攻撃」もあれば、決まったエレメントの必要な魔法もあり、奥深いシステムとなっている。

プレーヤーキャラにセリフがある

 キャラクターを作成するダンジョンRPGには珍しく、プレーヤーキャラクターも会話に参加する。自動的に決定されるロールに応じて誰が話すかが決まる。現時点では、口調の2つ「標準」「若者」にある程度対応している。

スタイルを成長させてキャラクターを強くしよう

 キャラクターは、職業や種族をまとめたスタイルを装着させ、そのランクを上げて成長させる。ランクアップにはスタイルポイントを消費する。街では自由に上げ下げが可能で、レベルが上がると使えるポイントが上昇する。

SPEC
ゲームタイトル : アザリスの迷宮
ジャンル : ダンジョンRPG
開発者 : えむげん
プラットフォーム : Steam
価格 : 早期アクセスのため 約300円
対応OS : Windows
Steamページ : https://store.steampowered.com/app/2345040/_/
トレーラー(PV) : https://www.youtube.com/watch?v=n3m16Q8VX_o
Twitter : @m_gen_chan

コメント

タイトルとURLをコピーしました