これであなたも電気工事士!町の電気屋さんシミュレーション「Electrician Simulator」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Take IT Studio!」より発売された電気屋シミュレーションゲーム。2022年9月21日にSteamにてリリースされていて、PC、PlayStation 4,5、Xbox One、Nintendo Switchにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は電気屋として引退した父の跡を継ぐべく帰省した息子が、町の電気技師として働いていく電気屋シミュレーションゲーム。修理から工事まで依頼された仕事は何でもこなしていきましょう。

本作の依頼には分解修理と住設工事の2種類あり、それぞれ全く別の作業内容となります。分解修理は、壊れた電気製品を分解して故障個所を特定し、新しいパーツに取り換えて起動確認すれば修理完了です。トースターやテレビといった家電も登場し、内部パーツや制御基板などは実際の製品と同様になっており、全てのパーツをバラバラにしてから作業を開始しましょう。

故障個所の特定には、制御基板にはんだ付けされたコンデンサ、センサー、ソケットなどのパーツ一つ一つにテスターを当てて電気が通っているか通電チェックを行っていきます。故障している箇所を特定すればあとは交換するだけ、基盤まるごと交換よりも部品交換するほうが儲けも大きくなるので、努力は惜しまず作業してください。

もう一つの仕事は住宅の電気工事です。コンセントや照明の取付けをするため、壁内配線を自由に調整しながら行います。本来であれば壁の一部を剥がしパイプに配線を通してとたくさんの工程がありますが、本作では壁を透過して配置状態を確認しながら作業ができるので快適さを優先した作品となっています。

お客様あっての仕事なので、適当な仕事をしていては信頼度が薄れて廃れてしまいます。ミスは許されないので、必ず作業中は2回確認するようにすると良いでしょう。電気技師の仕事を体験できる「Electrician Simulator」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1080020/Electrician_Simulator/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/ElectricianSim

コメント

タイトルとURLをコピーしました