人気アクション「ショベルナイト」のスピンオフ作品。掘削アクション「ショベルナイト Dig」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Nitrome、Yacht Club Games」より発売された掘削アクションゲーム。2022年9月24日にSteamにてリリースされていて、PC、Nintendo Switchにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて好評を獲得しています。

本作は人気アクションゲーム「ショベルナイト」のスピンオフ作品となる掘削アクションゲーム。ドリルナイトに戦利品を奪われた主人公ショベルナイトが、地中へと逃亡した盗人を追いかけショベルを駆使して下へ下へと地面を掘り進めながら敵と戦っていきます。

本作のゲーム性は、埋まったダンジョンをボタン連打でひたすら掘り進めていくシンプルな作りながら、多数のギミックにより緊迫感のあるプレイが楽めるでしょう。1つのステージには3つの歯車が存在し、全て獲得してクリアすることでアクセサリ回復アイテムが手に入ります。

ステージには敵も存在し、最下部にはボスが待ち受けています。アイテムを全て回収しながら下へと掘り進もうにも、即死攻撃してくる巨大回転ノコギリが時間制限として上から迫って来るので、歯車をとるか安全優先にクリアを目指すか、迅速な判断と行動を迫られます。

掘り進める先にはランダムでアクセサリやプレイヤーを強化するレリックが配置されており、掘り進めていくことでショベルナイトはより強くなっていきます。ゲームオーバーになってしまうと一からやり直しとなりますが、貯めたお金を使用することで、アクセサリーや鎧などが購入できるので強化してプレイすることが可能です。「ショベルナイト Dig」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1416050/Shovel_Knight_Dig/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://www.yachtclubgames.com/games/shovel-knight-dig
ツイッター:https://twitter.com/YachtClubGames

コメント

タイトルとURLをコピーしました