スクエニが送るコマンド選択型ADV「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Square Enix」より発売されたホラーミステリーアドベンチャーゲーム。2023年3月9日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて圧倒的に好評を獲得しています。

本作は「気味悪く、遊びやすく」をコンセプトに製作されたホラーミステリーアドベンチャーゲーム。現実世界に実在する、東京都墨田区・本所を舞台とし本所七不思議という歴史的に存在する怪談をベースに、呪いをめぐる物語が展開されていきます。推理小説やオカルト好き、現時点で少しでも本作に興味があるならば、何も調べず購入してプレイすることを推奨します。

本作は東京都墨田区内を各シナリオで「場所移動」「調べる」「話す」といったコマンド操作を行いながらストーリーを進めていきます。物語は不気味で気持ちの悪いものが多く、そして人がよく死にます。それも残酷な方法で。現実と虚構の狭間、もしくは延長線上に物語をそびえ立たせており、不気味さがより一層際立って感じられます。

本作の魅力のひとつである美しいアートワークキャラクターデザインが恐怖を和らいでくれるでしょう。昔ながらのADVとは違い、多彩に大胆にアングルを変えて展開するカット割りが用意され、目まぐるしいほどのアングル移動とカット割りの組み合わせにより物語の魅力が底上げされています。

本作には様々な伏線が散りばめられており、終盤になるにつれて複雑化している物語の伏線を見事に回収しながら、ひとつの結末へと収束していきます。一度プレイすれば止まらなくなる面白さが詰まった本作をぜひ堪能してみてください。「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/2106840/_FILE23/
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/paranormasight/
ツイッター:https://twitter.com/PARANORMA_PR

コメント

タイトルとURLをコピーしました