波乱万丈な船旅を!危険な大海原に2人で挑む探索航海ローグライトアクション「Ship of Fools」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Fika Productions」より発売された探索航海ローグライトアクションゲーム。2022年11月23日にSteamにてリリースされていて、PC、PlayStation5、Nintendo Switch、Xbox Oneにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は世界を破滅へと導くアクアポカリプスの脅威から島の平和を守るために船出をする探索航海ローグライトアクションゲーム。嵐が吹き荒れる大海原を突き進み、大砲やモリで敵を倒しながら航海を進めていきます。

本作には4つのエリアが用意されています。各エリアは複数のマスで構成されており、ショップ宝箱イベント敵が出現するマスが配置されているので、優位なイベントマスへと進んでいきましょう。ただ、ターン毎に嵐が迫り、イベントマスを敵出現マスへと変化させていくので、どのマスを優先させるかを考えながら行動するように。

戦闘ではモンスターの攻撃を受け、船の耐久力がゼロになるとゲームオーバー。敵の攻撃を掻い潜りながら大砲を放ち、甲板に上がってきた敵はオールで攻撃して対処しましょう。船の耐久値は道中で拾う木の厚板を使うことで回復することができます。

大砲の弾には、敵を凍らせる貫通する玉など数種類用意されています。船の砲台には限りがあるので、どの弾をどこに配置するのかも重要となります。戦闘を終えるとゲーム内で得たお金を使用して、新たなアイテムのアンロック大砲や船体の強化をして先の困難に備えましょう。

本作には10人のプレイアブルキャラクターが用意されており、大砲の扱いが上手い、モリの扱いが得意など、プレイスタイルに応じて自由に選択可能です。船上を走り回るドタバタアクションの「Ship of Fools」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1286580/Ship_of_Fools/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://www.shipoffoolsgame.com/en/
ツイッター:https://twitter.com/shipoffoolsgame

コメント

タイトルとURLをコピーしました