ヴァイキングの日常を描いた村づくりシム「Land of the Vikings」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Laps Games」より発売された街づくりシミュレーションゲーム。2022年11月9日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、2023年10月10日に正式リリースを迎えました。PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は北欧の厳しい自然と敵の襲撃に備えて村を開拓していく街づくりシミュレーションゲーム。あなたはヴァイキングの族長「ジャール」として、住居や農地を建築し、自給自足しながら海へ出ては略奪を行い、生計を立てていきましょう。

本作にはユグドラシルをモチーフにしたスキルツリーが存在しており、成長させていくことで新たな施設がアンロックされていきます。また、村人には20種類のパラメータがありそれぞれに得意分野が設定されているため、怪力自慢には力仕事を、手先が器用であれば服飾をさせるといった具合に適材適所を見極めて役割を与えていくと良いでしょう。

村づくりを進めていると住民から要望やトラブルの相談を受けるので、ひとつひとつ解消していきましょう。本作には名声ポイントというものがあり、各種イベントにて名声が一定値に達することで手に入れる事ができます。名声ポイントはスキルツリーに使用するので、積極的にイベントや困りごとを解決して回りましょう。

基本的に食料は自給自足で賄えますが、本作の醍醐味である略奪では金銀などの資源に加えて名声を獲得することができます。手に入れた金銀を用いて他国との交易も可能なので、村を発展させて村人を強化し略奪の成功率を上げ、ヴァイキングらしく周辺地域から恐れられるような存在へと成ってください。「Land of the Vikings」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1981570/Land_of_the_Vikings/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/lotvikingsgame?lang=ja

コメント

タイトルとURLをコピーしました