一切が不明の状態から言葉を学び、謎を解き明かしていくパズルアドベンチャー「Chants of Sennaar」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Rundisc」より発売されたパズルアドベンチャーゲーム。2023年9月6日にSteamにてリリースされていて、PC、PlayStation4、Nintendo Switch、Xbox Oneにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて圧倒的に好評を獲得しています。

本作は言葉を無くした古代都市を舞台に、古代言語を解読しながら世界の謎を解き明かしていくパズルアドベンチャーゲーム。ゲーム内に登場する言語はすべて架空の古代言語であり、開始直後に言葉の意味すらわからない状態で放り出されます。ひとつひとつ目にした古代言語を読み解きながら、フィールド内のパズルを解いて回りましょう。

本作には古代言語の解読サポート機能が搭載されており、翻訳はしてくれませんが目にした文字の形と意味を書き留めていくノートが用意されています。一度目にした文字は自動でノートに書き留められていき、そこには自由にメモを残すことができます。メモにふりがなを記せば、それ以降に文字を目にした際にはふりがなとして表示されるようになります。

本作において最重要となるポイントは、読み解く力です。言語を理解できなければゲームクリアは至難の業。今あなたが置かれている状況から予想する方法や、文字の形から類似点を見つけ、イラストやジェスチャーを含めて何となく当てはめてみるといった解読方法が効果的です。街中にあるパズルは言語がわかれば解けるように設定されているので、一語ずつ的確に解読してください。

意味不明の状態から置かれている状況を整理して、ひとつずつ明らかにしていくプロセスが面白いパズルアドベンチャー「Chants of Sennaar」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1931770/Chants_of_Sennaar/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://www.focus-entmt.com/en/games/chants-of-sennaar
ツイッター:https://twitter.com/rundisc_

コメント

タイトルとURLをコピーしました