美しくも恐ろしい表現で描かれたメトロイドヴァニア系2Dアドベンチャー「Ghost Song」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Old Moon」より発売されたメトロイドヴァニア系2Dアドベンチャーゲーム。2022年11月4日にSteamにてリリースされていて、PC、PlayStation4,5、Nintendo Switch、Xbox Oneにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は永き眠りから目覚めたデッドスーツを操作して、荒涼とした衛星ロリアンを探索していくメトロイドヴァニア系2Dアドベンチャーゲーム。記憶のないデッドスーツと共に衛星の地下深くへと潜り、古代の謎を解き明かすことであなたは真実を知るでしょう。

本作の基本的な操作は、移動、ジャンプ、近接攻撃、ブラスター、特殊攻撃、ダッシュ、スプリント。フィールドを探索することで2段ジャンプ新たな攻撃などのアクションが追加されていきます

本作のメイン武器は、小さな弾を発射するブラスター。打ち放題ですが、乱射すればするほど弾は小さくなり威力も落ちる代わりに、近接攻撃が強化されます。近接攻撃はパンチが基本ですが、落ちている武器を装備して戦うことができるので、バランスよく攻撃を使い分けて戦うことが攻略のカギ。特殊攻撃はエネルギーを使用して発動する高威力攻撃。装備しているモジュールによりミサイルを発射するものや、仲間を召喚して戦わせるものなど、様々な種類のモジュールが用意されています。

本作にはレベルの概念があり、敵が落とすナノジェルを使用してステータスを向上させることが可能。ナノジェルはレベルアップだけでなく、傷ついたデッドスーツの修復にも用いる貴重な素材となるので、使いどころは慎重に見定めるようにしてください。

衛星ではさまざまな出会いがあり、彼らはあなたのことや衛星のことなど、様々なものについて教えてくれるでしょう。メトロイドヴァニア系でありながら、近接要素にも力を入れることで更なる面白さが加わえられている「Ghost Song」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/347800/Ghost_Song/?cc=jp&l=japanese
公式サイト:https://www.humblegames.com/games/ghostsong/
YouTube:https://www.youtube.com/c/OldMoonGames

コメント

タイトルとURLをコピーしました