Loop Hero ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

「Loop Hero」はその名の通り、勇者が無になった世界をループしていくローグライクRPGだ。

勇者は拠点へ戻るか死ぬまではループするマップを自動的に進んで、道中に敵に会って自動的にバトルする。勇者がループする度に敵が強くなっていき、倒した敵から獲得するドロップもより良くなっていく。プレイヤーは直接に勇者を操作できなく、できるのは獲得した装備品やカードを使って、勇者を見守りながら装備を強化し世界を構築していく。一見このゲームは放置ゲームみたいだが、実際はプレイヤーが常に操作しないと勇者が勝てなくなっていく。勇者が最後まで生存できるかはプレイヤーがうまく適切な環境を作り上げられる次第だ。

最初にほぼ何もない世界で、勇者が道中の敵を倒すことでカードを獲得ことができる。カードによってそれぞれ効果が付けられる。プレイヤーはそれらのカードを使用して勇者の能力を増減したり、敵の種類を増やせたり世界を構築していて、ある程度世界が出来上がったら、ボスが現れるシステムとなっている。カードの配置や組み合わせによって効果がより強くなったり、新たな敵が出現したりするので、プレイする度に意外な組み合わせを発見していくのが楽しみだ。

このゲームでは、違う敵を倒すことで様々なリソースを手に入れ、拠点を発展できる。新しい施設を建てることで新たなカードやシステムがアンロックできて、次回の冒険がより有利に進められる。ただし、そのリソースを持ち帰られるのが拠点へ戻るのみだ。勇者が途中で死んだらほとんどのリソースが失われるので、現状を見極めて戻る判断を考えるのも面白いポイントの一つだ。

「Loop Hero」はFour Quartersに開発され、PC向けにSteamEpic Gamesストアにて販売中だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました