「大清楚村」清楚な戦士による清楚な横アクション!とにかく清楚を前面に押す ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

 「大清楚村」は、綺麗な手書きのエフェクト・アニメーションが目を引く2Dの横視点アクションゲームです。本作は、作中のみならず作品の概要欄などにも至る所にある「清楚」をテーマにしています。ステージ名、背景、敵の見た目…プレイを通していて、必ず目に飛び込んで来ます。
本作における清楚とは、辞書で引くところの意味合いよりは製作者のイメージする「清楚」であり、作品の大部分に散りばめられているさまからも「自らの作りたいものを形にする」という並々ならぬこだわりを感じられます。

 本作はステージごとに多くのザコ敵と戦う道中パートとステージ最後のボス戦パートがあり、接近攻撃と遠距離攻撃を駆使して敵を倒していきます。現在の道中の進行度は画面下部中央にて確認できます。
遠距離攻撃はリーチの短い近接攻撃と比べて安全ですが使用ゲージがあります。遠距離攻撃を行うとゲージを消費し、無くなってしまうと使えません。ゲージは近接攻撃をヒットさせると回復するので、いつまでも遠距離攻撃をする、というわけにはいきません。適度に近接攻撃を織り交ぜながら敵を倒しましょう。

 1ステージを倒されることなく一気に駆け抜けることもできますが、ステージの要所要所でチェックポイントが用意されており、もしHPが0になってもチェックポイントから&全快で再挑戦できます。再挑戦はすぐにできるのでストレスなくリトライでき、チェックポイント前に受けていたダメージも関係なく全快になるのでアクションが苦手な人でも確実に前に進めます。
各ステージの敵配置やボスの行動も固定で、ボスこそ強く難易度が高めですが、その行動を覚えて対策を練ることができます。ボスごとに解法を見つけて実践するパズルのような感覚になり、ぴったりはまれば撃破に近づけます。

 ステージによっては通常とはひと味違うバイクステージも出てきます。バイクステージは遠距離攻撃の使用ゲージが自動で回復する、遠距離攻撃主体のステージとなります。ステージ数や敵の種類も豊富で、道中→ボス戦という繰り返しながらもかなりのボリュームがあります。

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「大清楚村」:清楚の極みへ――。

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