本記事では戦略性の高いPvPタワーディフェンスゲーム「Legion TD2」のプレイにおいて、各Tierのユニットの特徴、注意点やシナジーなどについて紹介していきます。また、本作のゲーム概要について知りたい方はこちらへどうぞ。
本作は8つの異なるLegionsとマスターマインドがあります。各Legionsは各プレイで1回リロールすることで他のLegionsのユニットを持っているユニットに入れ替えて再編成することができ、マスターマインドは最初からLegions特有のユニットに関係なく10種類から6種類を選択してプレイすることになります。ユニットがアップグレードした後能力が変化する場合があるので全部のユニットをある程度覚えた方が良いでしょう。また、ランクモードではマスターマインドしか使えませんので、LegionごとではなくTierごとにユニットを紹介していきたいと思います。
本記事ではユニット名についている黄色マーカーが未アップグレード、赤色マーカーが1回目のアップグレード、青色マーカーが最終アップグレードとなります。また、記載しているアビリティの値はアップデートによって変わる可能性がありますのでご了承ください。
Tier 1
ポリウォグ/セラフィン/デビルフィッシュ
攻撃: 魔法 防御: 軽装
アビリティ(アップグレード後のみ): 構築フェーズにコストなく別のアップグレードに変更することができる。
シナジー候補: なし
AtlanteanのT1ユニットです。2つのアップグレードがありますが、セラフィンはDPS役、デビルフィッシュはタンク役となります。また、ポリウォグとセラフィンは遠隔ですが、デビルフィッシュは近接となります。
チェインフィスト/オースブレイカー
攻撃: 衝撃 防御: 重装
アビリティ: ヘルスが50%になると攻撃速度が260%になりますが、攻撃ターゲットがランダムになります。
シナジー候補: デザートピルグリム
DivineのT1ユニットです。このユニットはアビリティを発動したらヒールされて50%以上戻ってもスキル効果が発動しているままになりますのでヒールできるユニットとシナジーがあります。ユニットのライフが低いので、タンクの少し後ろや外側に置くことでアビリティの発動を確保しながら生存率を高めることができます。
プロトン/アトム
攻撃: ピュア 防御: 霊体
アビリティ:
・戦闘が始まる時にマナが0になりますが、秒ごとにマナを得ます。
・マナの10%ごとに攻撃速度が20%上昇します。
シナジー候補: ペガサス、スターコーラー
ElementalのT1ユニットです。一応他のユニットによるマナの獲得で最大火力を発揮することができますが、T1ユニットなので、マナが最大になっても中盤では弱く感じます。
ボーンウォーリアー/ボーンクラッシャー/ファイアアーチャー/ダークメイジ
攻撃: 衝撃・魔法・刺突 防御: 軽装・重装
アビリティ:
・1秒ごとにヘルスを3+失った量の3%を回復します。
・マナを使用して40の魔法ダメージを追加します。(ファイアアーチャー)
・DPSが最も高いかつ近いユニットの攻撃速度を5秒間に30%上昇させます。(ダークメイジ)
シナジー候補: 攻撃力が高いユニット(ダークメイジ)
ForsakenのT1ユニットです。三つのアップグレードがありますが、それぞれのコストが異なり、別のアップグレードに変更することが不可能です。ボーンクラッシャーはタンク役、ファイアアーチャーはDPS役、ダークメイジはバフ役となります。注意点としてはアップグレードによって攻撃属性や防御属性が変更されることです。
バズ/コンソート
攻撃: 刺突 防御: 野生
アビリティ: このユニットを倒す敵に2秒後に(50・280)の魔法ダメージを与えます。
シナジー候補: なし
GroveのT1ユニットです。コンソートはT1のユニットの中でもDPSが上位の方です。死んでもダメージを与えられるので普通に強いです。
ピーウィー/ベテラン
攻撃: 刺突 防御: 神秘
アビリティ: ゴールドを払うことで次のウェーブに限って遠隔(範囲が500)になって攻撃速度が120%上昇します。
シナジー候補: なし
MechのT1ユニットです。スキルを活用するのが難しいですが、スキルを使用したい時に備えてタンクのやや後ろに配置した方が無難でしょう。
ルーター/パックラット
攻撃: 衝撃 防御: 軽装
アビリティ(アップグレード後のみ): 自分を1つのウェーブから除き、ウェーブ終了後に10ミティウムを得ます。
シナジー候補: なし
NomadのT1ユニットです。序盤ではミティウムを獲得し収入を増やすには効率的ですが、ユニット自体が戦えなくなるので、戦力が十分な時だけスキルを使いましょう。
マスクドスピリット/フォルスメイデン/ヘルラレイザー
攻撃: 刺突 防御: 軽装
アビリティ:
・三つ異なる敵を同時攻撃ができます。
・1ウェーブ間隔で攻撃速度を20%上昇します。(最終アップグレード)
シナジー候補: なし
ShrineのT1ユニットです。最終アップグレードではユニットが1ウェーブ間隔で攻撃速度を上げるスキルを発動しますのでアップグレードのタイミングに注意しましょう。例えば、ウェーブ2に最終アップグレードをした場合はウェーブ3、5、7…にスキルを発動することになります。
Tier 2
アングラー/バウンティハンター/キングピン
攻撃: 刺突 防御: 重装
アビリティ:
・周りの敵が倒された時に(1.5・1)マナを得ます。
・1マナにつきダメージを2上昇します。(最終アップグレード)
シナジー候補: ペガサス、スターコーラー
AtlanteanのT2ユニットです。最終アップグレードするとマナが得られなくなりますが、その前は他のユニットによって早く上げることができます。また、そのようなユニットがいない場合はマナが上限まで溜まらずにプレイが終了することが多いので、約最大マナの半分まで溜まったら最終アップグレードしても十分価値があります。
ゴールデンバックラー/ロイヤルガード
攻撃: 衝撃 防御: 野生
アビリティ: 遠隔敵からのダメージを15%下げます。
シナジー候補: オーシャンテンプラー、ホワイトメイン
DivineのT2ユニットです。ヘルスが他のT2ユニットより高く、遠距離攻撃の敵に対して長く耐えるタンク役です。
アクアスピリット/ファイアエレメント/ローグウェイブ
攻撃: 刺突 防御: 神秘
アビリティ:
・攻撃が2回まで他の敵に跳ねます。
・25魔法DoTを与えます。(ファイアエレメント)
・敵の被アビリティダメージを14%(ボスは7%)上昇します。(ローグウェイブ)
シナジー候補: ファイアエレメント、ゼウス、 バイオレット、デスキャップ、アゼリア
ElementalのT2ユニットです。アクアスピリットの攻撃力が低いためアビリティがあまり効かない場合が多いですが、ファイアエレメントの攻撃は魔法属性のDoTが付いており、火力が大幅に増えます。また、ローグウェイブは敵の被アビリティダメージを上昇するデバフを使えて、アビリティを多く発動するユニットと非常に相性がいいです。
ガーゴイル/グリーンデビル
攻撃: 魔法 防御: 神秘
アビリティ: 被ダメージが1+(30%・35%)減少します。
シナジー候補: ホワイトメイン
ForsakenのT2ユニットです。ダメージ軽減のスキルを持っていますが、ヘルスが他のタンクに比べて少ない方です。そのため、序盤が強いユニットとなっています。
レンジャー/ダフネ
攻撃: 刺突 防御: 軽装
アビリティ:
・ボスに対して(5・15)のピュアダメージを追加します。
・攻撃した敵に被ダメージを1(ボスは0.5)ずつ増やすデバフを付け、最大10回まで重ねられます。(ダフネ)
シナジー候補: アーク・オブ・ジャスティス、フェイタライザー、MPS、ゼウス
GroveのT2ユニットです。ダフネは敵に被ダメージが増加するデバフを付けることができ、特にボス戦には役に立つデバフ役のユニットです。
バズーカ/ゼウス/パイロ
攻撃: 刺突・魔法 防御: 軽装・重装
アビリティ:
・攻撃する度にマナを0.25回復し、4マナを消費して160の魔法ダメージを追加します。(ゼウス)
・ターゲットに与えたダメージの50%(飛行は30%)を周りの敵にも与えます。(パイロ)
シナジー候補(ゼウス): ペガサス、スターコーラー、 ローグウェイブ、ダフネ
MechのT2ユニットです。バズーカはアビリティ無しですが攻撃力が高いです。ただし、ヘルスが少ないのでタンクが必要です。パイロは攻撃力の低い範囲攻撃ができるユニットですが、ボス戦ではほぼ役に立たない場合が多いので、基本的にはゼウスの方が強いです。
ハーピー/スカイクイーン
攻撃: 刺突 防御: 野生
アビリティ:
・攻撃し始める前に動いた距離によってマナが増え、(2・8)マナごとに攻撃速度が3%上昇します。
・攻撃する度にマナが0.8回復します。(スカイクイーン)
シナジー候補: ペガサス
NomadのT2ユニットです。能力を最大限発揮するためにはこのユニットを最後方に配置し、タンクなど他のユニットを最前線に配置します。また、セイクリッドスティードのアビリティによるマナ補充も可能です。
ネコマタ
攻撃: 刺突 防御: 神秘
アビリティ: 30ゴールドを払ってヘルスを280、ダメージを15ずつ上昇し、最大7回までできます。また、最大スタックに達すると敵を倒す度に最大ヘルスの1%を回復します。
シナジー候補: 無し
ShrineのT2ユニットです。このユニットを強化しすぎると一撃で敵を倒せますが、逆に過剰なダメージが無駄になりますので他のユニットを配置しながら少しずつ強化しましょう。
Tier 3
シーサーペント/ディープコイラー
攻撃: 刺突 防御: 軽装
アビリティ: ウェーブ開始後の6秒間は地下に隠れることになります。
シナジー候補: 無し
AtlanteanのT3ユニットです。後方の傭兵を倒すのに最適なユニットですが、タンクより6ブロック前に配置しないと敵の真ん中に出てくる可能性があります。攻撃力が高いので、アビリティを活用することで最後まで生かしましょう。
セイクリッドスティード/ペガサス
攻撃: 魔法 防御: 神秘
アビリティ: 余った1マナにつき近くの味方に(1・3)マナを回復します。マナが必要味方がいない場合は自分の攻撃速度を5秒間に20%上昇します。
シナジー候補: マナが必要なユニット
DivineのT3ユニットです。最強のサポート役の一人です。攻撃力やヘルスがやや低いですが、自分のマナを他のユニットに分けられる強いアビリティを持っています。基本的には複数配置することで、倒される前にマナが必要なユニットの最大限を発揮させます。
ウィンドホーク/バイオレット
攻撃: 衝撃 防御: 野生
アビリティ(アップグレード後のみ): 最大5体の敵に120+敵の最大HPの0.3%(ボスは0.15%)の魔法ダメージを与えます。
シナジー候補: ローグウェイブ、ペガサス、リヴァイアサン
ElementalのT3ユニットです。このユニットは飛行かつ近接のため、ユニットが最前線に行ってしまって先に倒されることがあるので配置はタンクとある程度間隔を空けましょう。
ゲートガード/ハービンジャー
攻撃: 衝撃 防御: 重装
アビリティ: (カオスハウンド・ケルベロス)を召喚します。
シナジー候補: ペガサス、スターコーラー
ForsakenのT3ユニットです。高い攻撃力のペットを召喚できます。マナがあれば何回も召喚できるので、ユニットが最後まで生き残れるように配置したり、ペガサスでマナを補充したりしましょう。
ワイルドマッシュルーム/キャノピー
攻撃: 衝撃 防御: 神秘
アビリティ: 戦闘開始時にヘルスが50%になりますが、1秒ごとに失ったヘルスの0.5%を回復します。
シナジー候補: オーシャンテンプラー、ロスト・チーフタン、ホワイトメイン
GroveのT3ユニットです。ロスト・チーフタンによる最大ヘルスの増加でアビリティの回復が徐々に強くなります。また、ヘルスを回復させるために他のタンクのやや後ろに置いても大丈夫です。
テンプスト/リヴァイアサン
攻撃: 刺突 防御: 重装
アビリティ:
・(0.5・1.5)秒ごとに地上の敵に(14・85)刺突ダメージを与えます。
・飛行ユニットのダメージ・アビリティダメージを18%上昇するオーラがあります。効果は2回まで重ねられます。(リヴァイアサン)
シナジー候補: 飛行ユニット
MechのT3ユニットです。追加攻撃するアビリティは飛行ユニットには発動しませんので注意しましょう。オーラは2回まで重ねられるので、飛行ユニットが2回バフをもらえるような配置を試してみましょう。
ワーグ/アルファメイル/ライオネス
攻撃: 刺突 防御: 野生
アビリティ(アップグレード後のみ):
・隣接するユニットが285バリュー以上の場合、1体につきダメージとダメージ軽減率が5%減少します。(アルファメイル)
・隣接するユニットが260バリュー以上の場合、1体につきダメージとダメージ軽減率が8%増加します。(ライオネス)
シナジー候補: バリューが260以上のユニットかバリューが285以下のユニット
NomadのT3ユニットです。アルファメイルはヘルスがライオネスより高いですが、デバフによって弱くなる可能性があるので、デバフを受けないように他のユニットから少し離れて配置するのも良いでしょう。
インフィルトレーター/オーキッド
攻撃: 魔法 防御: 軽装
アビリティ: (1・5)ゴールドを払って次のウェーブだけ遠距離の33追加ダメージを与える手裏剣を(1・3)つ装備します。オーキッドの場合はさらに攻撃速度を80%上昇できます。
シナジー候補: 無し
ShrineのT3ユニットです。お金を使って手裏剣を買って次のウェーブで手裏剣を使ってより高いダメージを与えることができます。手裏剣を使い切ったら普通の攻撃に戻るので、お金の無駄にならないような判断が必要な上級者向けユニットです。
Tier 4
グラール/オーシャンテンプラー/キングクロウ
攻撃: 衝撃・ピュア 防御: 野生
アビリティ:
・合計コストの90%で売却することができます。
・毎秒ごとに失ったヘルスの2%を回復し、魔法ダメージを20%軽減するオーラがあります。(オーシャンテンプラー)
・周りの敵に75の衝撃ダメージを与え、攻撃速度を5%低下させるデバフを与えます。デバフは9回まで効果を重ねられます。(キングクロウ)
シナジー候補(オーシャンテンプラー): ヘルスが高いユニット(タンク)、ホワイトメイン
シナジー候補(キングクロウ): オーシャンテンプラー、ペガサス、レッドアイズ
AtlanteanのT4ユニットです。アップグレードした後のアビリティが強いので滅多に売らないでしょう。オーシャンテンプラーはキャノピーのような高いヘルスやキングクロウのような魔法に弱い野生属性のタンクにオーラをあげるのが推奨です。
エリートアーチャー/トリニティアーチャー
攻撃: 刺突 防御: 神秘
アビリティ: 近くの敵に(3・4)つの追加攻撃ができます。同じ対象の追加攻撃も可能です。
シナジー候補: ダフネ、MPS
DivineのT4ユニットです。追加攻撃はターゲットしていない敵を優先しますが、ボス戦で敵が1つしかいない時は一点集中することもできます。
マッドマン/ゴーレム
攻撃: 衝撃 防御: 重装
アビリティ: 準備フェーズにアビリティを発動することで次のウェーブで被ダメージが3+15%軽減しますが、その後のウェーブは被ダメージが3+15%増加します。
シナジー候補: オーシャンテンプラー、ホワイトメイン
ElementのT4ユニットです。無謀にアビリティを発動するとデバフでやられる可能性が大きいので、ウェーブの情報を見てボス戦やこのユニットに強い衝撃属性のウェーブが来た時にアビリティを使用するのが推奨です。
ブッチャー/ヘッド・シェフ
攻撃: 衝撃 防御: 野生
アビリティ:
・ダメージ・アビリティダメージの(20・30)%を回復するオーラがあります。
・1秒をかけて味方のヘルスを200回復します。(ヘッド・シェフ)
シナジー候補: ダメージかつ攻撃速度(DPS)が高いユニット、ダークメイジ
ForsakenのT4ユニットです。ダークメイジと組み合わせることでタンクや攻撃速度が低いが攻撃力が高いユニットでもオーラによってオーラの恩恵がより効果的になります。また、遠隔のユニットは大抵ダメージを受けていない状態なので近接のユニットと組み合わせるのがおすすめです。
ハニーフラワー/デスキャップ
攻撃: 魔法 防御: 野生
アビリティ: 1秒ごとに周りの敵に(10・30)+最大ヘルスの(0.03・0.1)%の魔法ダメージを与えます。
シナジー候補: ローグウェイブ、オーシャンテンプラー、ホワイトメイン
GroveのT4ユニットです。攻撃力が1ですが、アビリティで結構火力を出します。また、全部の敵にダメージを与えられるように配置しましょう。
APS/MPS
攻撃: 刺突 防御: 重装
アビリティ: 攻撃速度を(12・18)%上昇するオーラがあります。
シナジー候補: 攻撃力が高いが攻撃速度が低いユニット、複数の敵を攻撃できるユニット、ブッチャー
MechのT4ユニットです。ブッチャーと合わせてドッペルゲンガーのような火力の高いユニットにオーラの効果を上げることで火力と生存力をさらに上げることができます。
デザートピルグリム/ロスト・チーフタン
攻撃: 魔法 防御: 重装
アビリティ:
・3体までの味方のヘルスを120回復します。(デザートピルグリム)
・1回だけ最前線のユニットの最大ヘルスを1500増加させます。(ロスト・チーフタン)
シナジー候補(ロスト・チーフタン): オーシャンテンプラー、キャノピー、ヘルスリジェネがあるユニット
NomadのT4ユニットです。アップグレード後はアビリティの効果が完全に変わるユニットです。最大ヘルスの増加バフが受けられるようにタンクの配置に要注意です。
エターナルワンダラー/サムライソウル
攻撃: 衝撃 防御: 重装
アビリティ: 倒された2秒後に復活して攻撃速度を50%上昇します。
シナジー候補: ブッチャー
ShrineのT4ユニットです。早くアビリティを発動させて火力を上げるために前線に置いた方が良いでしょう。また、オーラのバフを受けている場合は復活した後もバフが失わません。
Tier 5
深淵のプリーステス/アゼリア
攻撃: 魔法 防御: 神秘
アビリティ:
・5秒間攻撃速度を100%上昇し、秒ごとに失ったヘルスの8%を回復します。
・同じ敵に対して2回追加攻撃します。アゼリアの場合はさらに敵の最大ヘルスの0.04%の追加ダメージを与えます。
シナジー候補: ダフネ、ペガサス、MPS
AtlanteanのT5ユニットです。ボス戦に強く火力の高いユニットですが、遠隔なのでヘルスリジェネがあまり役に立たない場合が多いです。
ラディアント・ハロ/アーク・オブ・ジャスティス
攻撃: ピュア 防御: 重装
アビリティ:
・5秒間攻撃速度を100%上昇します。
・同じターゲットを攻撃する度に(9・24)(ボスは3・8)のピュアダメージを重ねていきます。
シナジー候補: ダフネ、ペガサス、MPS
DivineのT5ユニットです。個人的にはボス戦でアゼリアより火力が高いと思うユニットです。例えば、 ラディアント・ハロが同じ敵を攻撃する時は、追加ダメージが9、18、27…のようになります。また、追加ダメージのスタックは上限がないので、MPSと合わせて攻撃速度を上げてさらに速く重ねましょう。
ディシプル/スターコーラー
攻撃: 刺突 防御: 軽装
アビリティ:
・敵にトドメを刺すと最大マナの15%を回復します。
・1体の敵に(320・500+最大ヘルスの1%)のピュアダメージを与えます。
・秒ごとにマナを0.7回復するオーラがあります。(スターコーラー)
シナジー候補: マナを使用してアビリティを頻繁に発動するユニット
ElementのT5ユニットです。ゲーム内のオーラ効果の翻訳ではユニットのマナ回復速度の0.7%と書いてありますが、実際はユニット自身のマナ回復速度関係なく秒ごとに0.7マナを回復します(アングラーのようなマナが自動的に回復しないユニットで検証できます)。
ナイトメア/ドッペルゲンガー
攻撃: 刺突 防御: 軽装
アビリティ(アップグレード後のみ): 攻撃する度にダメージが2上昇します。
シナジー候補: MPS、ブッチャー、ダークメイジ
ForsakenのT5ユニットです。攻撃する度に同じ敵に対する追加ダメージではなく、自身のダメージを上昇するので、理論上ではゲーム内火力最高のユニットです。ブッチャーとダークメイジと組み合わせれば、全ウェーブを耐えられる可能性が高いです。
アントラー/ホワイトメイン
攻撃: 衝撃 防御: 野生
アビリティ:
・ホワイトメインが隣にいる場合さらに被ダメージの10%を軽減します。(アントラー)
・被ダメージを5+10%軽減するオーラがあります。(ホワイトメイン)
シナジー候補: 自身、オーシャンテンプラー
GroveのT5ユニットです。ホワイトメインがいない場合はアントラーはただアビリティ無しのユニットなので、できるだけホワイトメインを早く出してユニットの本来のバリューを引き出しましょう。
バーサーカー/フェイタライザー
攻撃: 刺突 防御: 軽装
アビリティ: 同じターゲットを攻撃する度に(9・25)の魔法ダメージを重ねていきます。
シナジー候補: ダフネ、MPS
MechのT5ユニットです。ヘルスは高いですが、 ラディアント・ハロ/アーク・オブ・ジャスティスのような攻撃速度を上げるアビリティは持っていません。また、このユニットは近接なのでボス戦で早い段階に倒される場合があるので、個人的にはラディアント・ハロ/アーク・オブ・ジャスティスの方が使いやすいと思っています。
サンドバッジャー/アイアンスケール
攻撃: 衝撃 防御: 神秘
アビリティ: 無し
シナジー候補: オーシャンテンプラー、ホワイトメイン
NomadのT5ユニットです。唯一のアップグレードしてもアビリティがないユニットです。このユニットは概要の通り魔法ダメージに強い神秘属性の防御の中で最もヘルスが高いタンクです。オーシャンテンプラーのオーラの効果を受けたら魔法属性のウェーブではほぼ無敵になります。
ヨゾラ/アークテイル
攻撃: ピュア 防御: 軽装
アビリティ:
・25%の確率で攻撃を避けます。
・周りの敵の攻撃速度を(0.75・2)%減少させ、秒ごとに(3・8)ピュアダメージを与えます。
シナジー候補: ロスト・チーフタン、キングクロウ
ShrineのT5ユニットです。ヨゾラはウェーブ1と2をソロでクリアができ、初心者の中で結構好まれているユニットです。
Tier 6
エッグサック/ヒュドラ
攻撃: 衝撃 防御: 野生
アビリティ:
・倒された場合に1回につきダメージが17.5%減少し、被ダメージが17.5%上昇するデバフが付きます。(エッグサック)
・攻撃された時に10ピュアダメージを反射します。(エッグサック)
・倒された時に周りの敵に80ピュアダメージを与えます。(エッグサック)
・倒された時に3体のヒュドラリングに分かれます。(ヒュドラ)
シナジー候補: 無し
AtlanteanのT6ユニットです。コストなくアップグレードできる特殊のユニットです。ただし、死んだ場合はデバフが付いて、ヒュドラの攻撃力が下がり、被ダメージが上がるようなリスクがあるので、自分が劣勢の場合にはリロールしてこのユニットを変えた方が良いでしょう。
復讐する聖者/ソヴリン
攻撃: 衝撃 防御: 軽装
アビリティ: 攻撃するか攻撃されるたびマナが得られ、10%マナにつき攻撃速度が4%上昇し、被ダメージが4%軽減され、さらにマナが最大になるとダメージの25%での範囲攻撃ができます。
シナジー候補: ペガサス、スターコーラー
DivineのT6ユニットです。最大マナになるとタンクもDPSもできるバランスなユニットです。タンクのやや後ろに配置し、マナを早く最大にしましょう。
ファイアロード/フェニックス
攻撃: 魔法 防御: 軽装
アビリティ:
・失ったマナの2%につきダメージが1%上昇します。
・攻撃された度に0.8マナを使用して被ダメージを(60・80)%軽減します。
シナジー候補: スターコーラー、MPS、ブッチャー、リヴァイアサン
ElementのT6ユニットです。このユニットはアップグレードする時に地上から飛行ユニットに変えます。ユニットの組み合わせによってダメージ重視かタンク重視のプレイスタイルが変えられるユニットです。
デスロード/ハデス
攻撃: 魔法 防御: 神秘
アビリティ:
・敵にトドメを刺すと最大マナの15%を回復します。
・(アンデッドドラゴン・タナトス)を召喚します。
・フロッゴを除き、周りの敵が倒された時に3マナを回復します。
シナジー候補: ペガサス、スターコーラー
ForsakenのT6ユニットです。ハービンジャーの上位互換で、基本的にはハービンジャーと同じく多く召喚できるように配置しましょう。
バナナバンク/バナナヘヴン
攻撃: 刺突 防御: 重装
アビリティ:
・攻撃されると(15・20)+被ダメージの(10・15)%の刺突ダメージを反射します。
・3つのユニットを同時にもしくは1つの敵を三回攻撃できます 。(バナナヘヴン)
シナジー候補: オーシャンテンプラー、ホワイトメイン、ロスト・チーフタン
GroveのT6ユニットです。他のT6ユニットと比べてアビリティが普通なので、基本的には普通のタンク役として扱います。
ミレニアム/ドゥームズデイ
攻撃: 衝撃 防御: 神秘
アビリティ: 敵にトドメを刺す時に倒した敵の周りに(35・85)衝撃ダメージを与えます。
シナジー候補: MPS、ダークメイジ、ブッチャー
MechのT6ユニットです。ドゥームズデイは本作で攻撃力が最も高いユニットですが、攻撃速度がかなり低いです。また、ヘルスが高いため、遠隔としても前線に配置し、ブッチャーのオーラを活用することができます。
グレートボア/レッドアイズ
攻撃: 刺突 防御: 重装
アビリティ: ウェーブが始まると敵に突進し、突進距離によるダメージを与え攻撃速度を(8・20)%下げます。
シナジー候補: オーシャンテンプラー、ホワイトメイン、キングクロウ
NomadのT6ユニットです。アビリティのダメージを上げるためには後方に置くかつ他のタンクが前線にいる必要があります。配置上の関係でオーラ系とのシナジーはあまり効率的ではないです。
ソウルゲート/ヘルゲート
攻撃: 衝撃 防御: 野生
アビリティ:
・(ヘリオン・エリートヘリオン)と(ナイトクロウラー・エリートナイトクロウラー)を召喚できます。
・ユニットを召喚する度に最大ヘルスを20%失うことになります。
シナジー候補: ペガサス、スターコーラー
ShrineのT6ユニットです。移動も攻撃もできませんが、ヘリオン→ナイトクロウラーの順番で召喚していきます。ただし、このユニットは攻撃されていない状態で5回しか召喚できません。マナリジェネが無しの状態では5回まで召喚できる可能性が低いので、ペガサスやスターコーラーと組み合わせて召喚する速度を上げましょう。
以上に書いているシナジー以外にもまだ未発見のシナジーがあるので、以上の情報を参考にし、様々な配置やシナジーを発見していきましょう!
コメント