文明を再建させよう!都市建設シミュレーションゲーム「Before We Leave」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Balancing Monkey Games」より発売された都市建設シミュレーションゲーム。2021年5月14日にSteamにてリリースされていて、PCで遊ぶことができます。

本作は地下世界へ逃げ延び暮らしていた人類が、再び地上に出て文明を再建することを目的とした都市建設シミュレーションゲーム。資源争いや近隣国との小競り合いといった暴力的要素は存在しない平和な世の中となっています。最終的には他惑星へと人類を導き、新たな居住地を開拓しましょう。

地下シェルターから6角形のタイルが敷き詰められた地上へと出てきたらまず、荒れ果てた大地を整地することから始めていきましょう。その後はタイルに道を敷く、森を切り倒して伐採場を建設する、更地になった場所に施設を建築する、この3つが大まかな操作となります。暴力要素が存在しないので村人を働かせ続けても、ストライキのような暴動は起こらず、猛スピードで作業・建築していきます。あっという間にあなたが想像した街並みが出来上がっていくでしょう。

建築するときには注意が必要で、一軒家を建てるとそこには2人の住人しか住めませんが、隣にもう1軒建てると3人住め、両サイドに建てると4人と、住宅街として固める建築をすると相乗効果で人数が変動していきます。闇雲に建てるのではなく、エリアを決めて配置することが重要です。想像通りに街が出来上がると、ある種の達成感を味わうことが出来ます。

彼らの文明を発展させるためには、研究施設が不可欠となります。ツールという道具を作る為に資源・材料を消費していきますが、図書館を建設する事で、新技術の開発が進みます。島ごとにエリアが分かれているので、初めの島でツールを作り終えたら木材から船を作り、資源を求めて新天地を目指しましょう。新たな島には新技術開発に役立つ古代文明の遺跡が眠っています。そしてここでも、荒れた大地を整地して文明を発展させていきましょう。新天地へと航路を開けば、その数だけあなたの街づくりが存在します。そして、貨物船での物流網が完成し島の特産品などを交換し合えば、地球全体に広がる都市計画も夢物語ではなくなるでしょう。

本作は「Balancing Monkey Games」より発売された都市建設シミュレーションゲーム。2021年5月14日にSteamにてリリースされていて、PCで遊ぶことができます。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1073910/Before_We_Leave/
ツイッター:https://twitter.com/balancingmonkey

コメント

タイトルとURLをコピーしました