「ナナカ -不思議の迷宮録-」代表的『不思議のダンジョン』たちの要素を取り入れたローグライクゲーム ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

 「ナナカ -不思議の迷宮録-」はスパイク・チュンソフト(チュンソフト)社が得意とする『不思議のダンジョン』作品で人気なトルネコの大冒険、風来のシレン(アスカ見参を含む)シリーズに寄せたローグライクダンジョンゲームです。さらに、前作に当たる『七不思議 -七瀬と不思議の漢女道-』の要素も登場します。
挑戦するたびに姿が変わるダンジョンを、限られたリソースで攻略しましょう!

 プレイアブルキャラクターは4名で、ダンジョンの攻略を進めると特定のタイミングで解放されます。キャラクターごとに固有の能力を持っているので、違うキャラクターであれば同じダンジョンに挑んでも新鮮な楽しさがあります。
それでいてダンジョンの種類が豊富であるため、全ての組み合わせを考えると本当に沢山のプレイングが生まれます。

 『不思議のダンジョン』といえばダンジョンを切り抜けるにはアイテムのやり繰りをしますが、本作には魔力というリソースもあります。先述のキャラクターの固有能力にて消費する重要な要素です。
例えば主人公のナナカであればMPがあればいつでも合成ができます。消費コストが増えますが異種合成も可能。『不思議のダンジョン』を知っている人なら、それがどれほど強力か想像がつくのではないかと思います。
「レベルアップボーナス」という任意で特定のパラメーターを上昇させられるパラメーター割り振りに近い要素もありますが、ナナカの場合は「他を上げる理由が無ければ魔力を上げよう」というくらいには重要なリソースです。

 本作には「エディットダンジョン」があり、作ったダンジョンを他の人と共有できます。
高難易度上等なダンジョンにしたり、とんでもないモンスターを生み出したり、とっても気持ちの良いプレイングをするべくアイテムを調整したり、あるいはネタに走ったり…通常では味わえないエディットダンジョンで楽しみ方は無限大に!
また、ダンジョンだけでなくゲームプレイの設定も変更できるため、便利な設定にするだけでなくトルネコ、シレンに限りなく近づけたルールも可能です。

 トルネコ、シレンライクなローグライクダンジョンゲーム「ナナカ -不思議の迷宮録-」は剛久よりWindowsPC向けに公式ページにて配信中です。

公式作品ページ:https://take-hisa.com/nanaka/

コメント

タイトルとURLをコピーしました