成長を続ける都市の道路を作ろう「Mini Motorways」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Mini MotorwaysはDinosaur Polo Clubが開発、販売する街づくりシュミレーション、ストラテジーゲーム。2020NZ GAME AWARD GRAND PRIZE WINNER2020 INDIECADE CHOICE AWARD WINNERを受賞している。

本作は都市を成長させていくストラテジーゲーム。1つずつ道路を作って道路網を建設して、活気にあふれた大都市を作っていくことが目的。信号やラウンドアバウト、高速道路を使って世界の都市の交通をスムーズに管理し渋滞を解消していこう。

基本的な遊び方は簡単。家と目的地の間に道路を作るだけ。家を出発した車はピンが立っている目的地に向かい、そこでピンを回収して家に戻っていき、目的地のピンは時間と共に新しく追加される。ランダムポップした家や施設は色分けされており、同じ色同士を結んでいくパズル要素も。

道路がきちんと繋がっていないなどの理由で渋滞が起こり車が到着できないとピンがどんどん増えていく。このピンが一定時間内に回収できなくなるとゲームオーバーになってしまう。配置できるパーツには限りがあり、配置を効率的に進めていくことが重要になっている。

Mini Motorwaysは世界の都市をモデルにしたマップが用意されている。ロサンゼルスや東京、モスクワ、リオデジャネイロなどの11都市が登場。現実に存在する魅力的な都市で遊べる。

上手く行けばどこまでもゲームを続けることが出来るが、ランダムポップは止まらず家や施設が建ち続けるためいつか必ず対処できなくなってしまう。その破綻の時までいかに都市を大きくできるかが勝負。また、世界中のプレイヤーとスコアを競うこともできるので、シンプルかつ奥深いシステムのこのゲームに時間を忘れて没頭してしまう人も多いだろう。

本作はSteam,Nintendo SwitchおよびiOSで配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1127500/Mini_Motorways/
公式サイト: https://dinopoloclub.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました