造った戦車で敵を殲滅しよう!!オリジナル戦車作りシミュレーター「Sprocket」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Hamish Dunn」より発売された戦車作りシミュレーションゲーム。2021年8月27日にSteamにてリリースされていて、PCで遊ぶことができます。

本作はオリジナルデザインの戦車を作ってみたいという夢を叶えてくれる、戦車ビルドゲームです。製作できる車両の技術年代としては、戦車黎明期の車両からWW2戦後の第1世代主力戦車程度までと幅広く用意されています。

基本的には戦車の車体、砲塔や履帯などをカスタマイズしていきますが、カラーリングや装飾品も数パターン用意されているので、一度設計に入るとあっという間に時間が過ぎていることでしょう。今作では車体に砲塔を乗せ換えるだけでなく、車体や砲塔の長さ、シルエットまで調整可能です。

ある程度ボディが定まれば次は足回りです。戦車といえば装甲厚や搭載火砲の威力といった火力を重視したくなりますが、足回りこそ戦車の命といえるほど重要になります。千鳥式や挟み込み式輪転、トーション式サスペンション、ボギー式サスペンションと戦車マニアの心をくすぐる足回りが実装されています。さらにはサスペンションの角度や駆動輪の位置、履帯幅や滑り止めの高さなども調整可能で、直感的に設計することができます。

組み上がった戦車をさっそく動かしてみると、まず失敗してしまうでしょう。詰め込みすぎによる重量オーバーや、エンジン設定の調整ミスによるパワー不足などが原因で思うように動きません。必要な装甲以外、車体後部や天板といった装甲は薄くして対策していきます。思い通りに動いたのならOVM(車外装備品)を取り付けます。ワイヤーカッターや予備履帯、履帯調整具といった戦車には欠かせない装備になります。

今作一番の特徴は、設計した戦車を使用してシナリオモードを戦えることです。第一次世界大戦の戦場や砂漠での戦車戦、夜間といったステージや敵が用意されています。各シナリオの時代により、利用可能なパーツが制限されてしまうので注意が必要です。戦車の動きはリアルに再現されていて、しっかり設計しないと全く役に立たない戦車が出来上がってしまいます。戦場での失敗を糧にしながら、理想の戦車を作り上げてみてください。

本作は「Hamish Dunn」より発売された戦車作りシミュレーションゲーム。2021年8月27日にSteamにてリリースされていて、PCで遊ぶことができます。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1674170/Sprocket/

コメント

タイトルとURLをコピーしました