人類最後の希望の灯。襲い来る怪物から砦を護り抜け!サバイバルRTS「Age of Darkness: Final Stand」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「PlaySide」より発売されたサバイバルRTS。2021年10月8日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCで遊ぶことができます。

本作は致命的な霧に蝕まれた王国の残骸を舞台に、人類最後の砦を照らし出し、迫りくるナイトメアの大群から拠点を守らなければなりません。建設シミュレーションとRTS、サバイバルの3要素が見事に融合しています。

本作のゲーム性は、ナイトメアに拠点を破壊されてしまうとゲームオーバー、敵の侵略を耐え凌げばゲームクリアというシンプルなもの。昼と夜パートに分かれていて、昼間は全体的に視界が晴れていて、敵の活動も弱まっています。夜になると敵の大群が攻めてくるので、ヒーローユニットや兵士、兵器を配置して敵を倒す戦略を立てていきましょう。建設モードも用意されているので、防壁を築いて戦闘を有利に進めるために尽力してください。

本作最大の特徴は、至る所に火を灯していくことです。ナイトメア軍は闇から現れます。狭い場所や広い場所を一気にカバーしたい時は松明を設置するとよいでしょう。ただ、松明を建てるにはコストがかかります。建物を立てながら地道に領土を取り戻していくか、先に松明で広範囲を照らして領土だけを拡張し、内政は後回しにするのかはすべてあなたの戦略次第です。

戦闘ユニットには近接だけでなく、遠距離攻撃が可能な兵科が用意されています。拠点から遠距離攻撃を仕掛けるのが基本戦法となりますが、資源量の関係で遠距離系のみのユニット編成はできません。配置する場所に応じて臨機応変に対応していきましょう。近接ユニットの中には、ヒーローユニットというものが存在し、単体でも敵を倒してしまうほど圧倒的な能力を持っています。レベル上昇の概念があり、スキルツリーも用意されているので、戦闘スタイルに応じてユニットを編成し、闇の軍勢から世界を守り抜いてください。

本作は「PlaySide」より発売されたサバイバルRTS。2021年10月8日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCで遊ぶことができます。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1426450/Age_of_Darkness_Final_Stand/
ツイッター:https://mobile.twitter.com/aod_finalstand

コメント

タイトルとURLをコピーしました