摩訶不思議ないにしえの世界を探検する旅へ「Omno」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

OmnoはJonas Manke氏が五年をかけ一人で開発した謎解きアドベンチャーゲーム。Steamの評価では直近、全体ともに非常に好評を獲得している。

Omnoは失われた文明の痕跡を感じる幻想的で不思議な世界を冒険するアドベンチャーゲームである。数々のパズルや謎、克服すべき障害を乗り越えて先に進んでいくことになる。背景ストーリーなどは深く語られないが、光の玉を集めていくのが目的。

本作最大の特徴はその幻想的な世界観や風景だ。雪原、砂漠、ツンドラ地帯、雲上といった多彩なフィールドが用意される。最初はプレイヤーの操作キャラクターはジャンプしかできないが、エリアを攻略していくと新たなアクションを覚えたり、テレポート可能になったりすることができる。

本作では幻想的なフィールドにぴったりの動物たちがたびたび登場する。かわいい小動物から謎を秘めた巨人さえも存在する、奇妙だが素敵な様々な生き物たちによる活気に満ちた世界を楽しめる。初めて発見した生き物はジャーナルに記録されるので見慣れない姿を見かけたら近寄って確認してみるのもいいかもしれない。

開発者である Jonas Manke氏 は、3児の父でありながら、個人でゲームを開発している。約5年前にOmnoの開発を始めた彼は開発以前からアニメーターとして数々のゲームや映画に関わっている。インタビューではFF7、マリオ、ジブリ映画やロードオブザリングなどに影響を受けたと明言している。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/969760/Omno/
公式サイト:https://www.playomno.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました