タイムループ内で戦う画期的なターン制戦闘ストラテジー FPS ゲーム「レムニスゲート」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

レムニスゲートはRatloop Games Canadaが開発する画期的なターン制戦闘ストラテジー FPS ゲーム。OFFICIAL SELECTION UNREAL E3AWARDS 2019などにノミネートされている。

本作は1回25秒のタイムループを5回のターンで交互にプレイし、過去の敵味方の動きを確認しつつ未来の行動を決めていくFPSゲーム。プレイヤーはアクションの実行までに25秒が与えられる。敵を撃破するか、キャラクターを動かすか、または次の行動に向けて準備を行うかはプレイヤー次第。全プレイヤーがターン行動を取ると、次のターンの 25秒が始まります。つまり、たった今起きたことを見ながら、次の行動を決めることに。5ラウンドそれぞれがそうした先読みを重ねて敵を出し抜くのが本作の醍醐味。

本作では好みに合わせてマッチを作成することができる。1v1 または 2v2、オンラインまたはオフラインを選択。人気の定番ジャンルに基づく、3つのモードを選択できる。XM 回収ではエキゾチックマターを集めてゲートに戻す。ドミネーションでは相手と競い合ってゾーンを獲得する。シーク&デストロイでは対戦相手のレジスタを破壊する。いくつかのモードではフレンドとチームを組むこともできる。

本作では7キャラを選ぶことが出来る。アビリティは多彩でキャラによって地雷やグレネード、タレットなどが扱える。トキシンは毒を使いエリアを制すことができ、ストライカーは時間を操れるスナイパーだ。ヴェンデッタはタレットを使う近距離専門で、デスブロウは一撃必殺の攻撃を仕掛ける、ラッシュはデュアルガンマンで、ホッピングマシンのカール、全ての射程でバランスの良いカピタンなど、特徴様々なキャラクターは魅力的。

ターン制FPS、過去の自分と共闘するというコンセプトから革新的なゲーム性にはカルチャーショックを受けるだろう。今までのFPSにない戦略が必要な展開になる。

本作はSteam/Xbox/PlayStation 4,5にて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/950180/_/
Twitter:https://twitter.com/lemnisgategame

コメント

タイトルとURLをコピーしました