謎めいたリングワールドを舞台にしたローグライクなサバイバルシティビルダー「Dice Legacy」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Dice LegacyはDESTINYbitが開発するダイスベースのサバイバルシティビルダー。gamescom awardの2021 Most ORIGINAL GAME WINNERなどを受賞しており、Steamでは直近で非常に好評を獲得している。

本作はローグライクなサバイバルシティビルダー。プレイヤーはダイスを振って王国を発展させていく。本来ダイスはおまけのようなものだが、Dice Legacyにおけるダイスはメインのゲームプレイ要素になる。未知の土地を発見し、忠実な臣下を導くためにダイスを振っていこう。
資源の収集、建物の建築、国境の拡大すらもダイスで行える。自分のプレイスタイルに合った戦略を立てて、未開の地を探検し、自分の運を試しながら、リングワールドに住む得体の知れない勢力と交流していくのがゲームの目的。

本作の舞台となるリングワールドは地形は六角形のタイルを組み合わせたヘックスで構成されている。また、リングワールドの横画面は非常に狭いが縦方向に伸びる地形となっている。その中でプレイヤーはどんどん領地を拡大していくことに。上側の端に配置されている敵対勢力の本拠地を攻略できればステージクリア。逆にマップ最下部にあるプレイヤーの拠点相手に破壊されてしまうと敗北というのがゲームの流れ。

本作ではあらゆる行動で「ダイス」を必要とする。ダイスの6面にはそれぞれ行動を示したアイコンが描かれていて、その行動に合致した場所でのみ行動が行える。「採集」「労働」などのアイコンを適切な場所に置くことでアクションが行える。また、使ったダイスは一時使用不可となってしまうが「ダイスをロール」することでダイスの中にあるアイコンの再抽選が行い使用可能に。ただ、ダイスには耐久度が設定されているので注意が必要。一回使用するたびに耐久度が1減っていく。

 ダイスは最大12個まで保持可能。耐久度がゼロになるとダイスは消滅するが、ダイスはプレイヤー自身で生み出すことが可能。また、新たなダイスを鋳造することで強力な「組立ダイス」を生成することができ、ダイスの面には開始当初では取得できないユニークなダイスアビリティを書き込むこともできる。そうやって究極のダイスを生み出し、ゲームを上手く進めていくのがコツとなっている。

本作はSteam/Nintendo Switchで配信中。

Staem:https://store.steampowered.com/app/1229460/Dice_Legacy/
Twitter:https://twitter.com/dicelegacy

コメント

タイトルとURLをコピーしました