疲れた人のための3Dプラットフォームゲーム「ニコが来た!」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

ニコが来た!はFrog Vibesが開発する3Dプラットフォームゲーム。Steamでは直近、全体ともに非常に好評を獲得している。

本作は3Dステージを2Dのキャラクターたちが駆け回るアクションアドベンチャー。オタマジャクシ株式会社の「プロ友達」に応募したニコは動物たちしかいないこの島へ行って出会った人の手助けをしろと命じられる。失敗したら無職になってしまうが、ラッキーなことに島の住民は親切。ニコを操作して島の人たちを助けながらゆったりとした時間を過ごすのが、このゲームの目的。

プロ友だちというのは誰とでも友達な人のことを指す。魚捕りや絵を描く手伝いをしたり、あるいは悩みを聞いたりして助けてあげよう。ラッキーだったら、コインが貰えたりすることもある。そのコインを使って路線を拡大すると、ニコの活動範囲がどんどん増えていく。最大6つの島を行き来することが出来、玉シティのステキなビーチで遊び、サーモンクリークの森を通る美しい山道を散策し市民プールで泳ぐこともできる。ニコが来た!を遊ぶ時間はまさしく息抜きをするにぴったりな時間。

本作はプレイヤーへ癒しや息抜きなどを与えることを目的に作られている。そのため、ニコの挙動やビジュアルはかわいらしく、デザインされたステージもくつろげるような開放的で幻想的な空間となっている。2Dイラストのキャラクターが3Dステージで動くとそのキャラクターデザインがより際立たせてくれる。ニコのリアクションも可愛らしいく、かなり表情豊か。
また、本作ではゲームオーバーがないことも重要。まずHPというステータスが存在せず、死を感じさせるような展開がゲームで繰り広げられることはない。高いところから飛び降りてもニコは無事で、戦うのが当たり前だった3Dアクションゲームでの常識は通用しない。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/925950/Here_Comes_Niko/
Twitter:https://twitter.com/herecomesniko

コメント

タイトルとURLをコピーしました